プレイステーションの最新情報を伝える『State of Play』が8月7日に配信され、PlayStation5向けの作品も続々と発表された。今回は過去に発表があったタイトルの新たなトレーラーが公開されただけでなく、完全新規タイトルも。今回は、新規タイトルやプレイステーション版の発売が発表されたタイトルについて紹介していきたい。

(参考:PS5でボディーの色が初めて変更可能に? 生産現場からリーク

・「ロビン・フッド」の世界で財宝を奪い合う 『Hood:Outlaws & Legends
 Sumo Digitalが開発した完全新規タイトル『Hood:Outlaws & Legends』が発表された。こちらはPS4PS5向けの対戦ゲームで、盗賊たちが財宝を奪うために競い合う。プレイヤーキャラクター同士の競争があるだけではなく、NPCが操作する警備兵なども入り混じって戦う「PvPvE(プレイヤーvsプレイヤーvsエネミー)」といった独特のシステムを採用していることが特徴だ。

 『Hood:Outlaws & Legends』は、伝説的な義賊「ロビン・フッド」が活躍したダークな中世時代を舞台としている。市民は圧政によって抑圧され、政府に対する不満が高まりつつある時代だ。プレイヤーはそんな世界で無法者のチームを結成し、政府から富を奪い取るため領主の館に潜入することになる。しかし、反逆の意志を持ったチームは一つだけではない。プレイヤーは他の盗賊団と政府の両方を出し抜く必要があるというわけだ。

 財宝を奪うためには、隠密行動により誰にも気付かれないように移動するのも一つの手だ。その一方で、正面突破の過激な戦闘を楽しむことができるのも本作の魅力といえるだろう。『Hood:Outlaws & Legends』は2021年内のリリースが予定されている。

・トゥーン調のグラフィックが特徴的な2Dアクション『Aeon Must Die』
 Limestone Gamesから2021年発売予定の2Dアクションゲーム『Aeon Must Die』が発表された。こちらはトゥーン調でありながらダークな世界観で、どことなくSFの要素も彷彿とさせる。ダークヒーローを主軸とした設定や、イラストがそのまま動いているかのようなグラフィックはアメリカン・コミックが好きな人には刺さりそうだ。

 しかし、つい先日Limestone Gamesの開発者たちが自社CEOを劣悪な労働環境やIPの盗用などで告発したことが明らかになった。開発チームが空中分解しているという話もあるため、現時点ではこちらのタイトルを発売できるという確証はない。

・『ポケモンインスパイア問題作『Temtem』もPS5
 『Temtem』がPS5に登場することも発表された。こちらはCrema Gamesが現在“Steam”でアーリーアクセスを実施しているMMO RPGだ。アーリーアクセスは開発途上のゲームを購入し、デバッガー兼プレイヤーとして参加できるSteamの販売形態で、オンラインゲームのクローズドβテストなどに近い。そんな本作が、満を持してPS5で発売されることが決定したのだ。

 本作は、人間と「テムテム」と呼ばれるモンスターが共存する世界を舞台に繰り広げられるRPGで、プレイヤーはテムテムを捕まえて育成する「テイマー」として成長していく。ところで、このような設定に覚えがあるという人は多いのではないだろうか。それもそのはずで、本作はあの『ポケットモンスター』にインスパイアされたことを公言しているのだ。その影響か、モンスターはポケモンを彷彿とさせるデザインになっている。それだけではなく、「最初の相棒は3匹のテムテムから1匹を選ぶ」「パーティメンバーは最大6匹」などポケモンに似通った要素が数多く存在し、物議を醸しそうなタイトルだ。

 しかし、『Temtem』は常時オンラインに接続するMMO RPGであるという点でポケモンとは大きく異なる。自分以外のプレイヤーも同じように世界を冒険している光景は、従来のポケモンファンにとっては新鮮に映ることだろう。他のプレイヤーとは対戦を行うだけでなく、ほかのパーティを組んで共闘することも可能だ。

・標識や看板をモチーフとしたアクションパズル『The Pedestrian』
 現在Skookum ArtsがPC向けに発売している『The Pedestrian』もPS4版が発売されることになった。こちらは道路標識や看板などに使用される棒人間ピクトグラム」をモチーフとしたアクションパズルゲームだ。街中の掲示板などの平面上でピクトグラムを移動させてゴールを目指すという一風変わったゲームデザインになっている。発売日は2021年1月を予定している。

・大人気の戦略的なチェスゲーム『Auto Chess
 PC版とモバイル版が人気のタイトル『Auto Chess』が2020年10月にPS4からリリースされることが決定した。こちらはラウンド毎に配られる5つの駒から一つを選び、自陣を強化して対戦で生き残ることが目的となる。チェスや麻雀、シミュレーションゲームなどの要素が組み合わさったゲームといえる。戦闘はオートで進むために、盤上のどこに何を配置するか考えることが重要になる。

・『スター・ウォーズ』の世界を体験できる『Vader Immortal』をPS VR
 ILMxLABが開発した『Vader Immortal』3部作がPS VRでもプレイできるようになると発表された。こちらはあの名作映画『ダークナイト』を手掛けた「デヴィッド・ゴイヤー」が脚本を手掛けている。時代設定は『スター・ウォーズ』のエピソードⅢとエピソードⅣの間で、ダース・ベイダーが惑星ムスタファ―に居城を構えるに至った経緯などが描かれているという。主人公はムスタファーに迷い込んだスペース密輸業者で、シス卿の要請により古代の謎を解き明かす手伝いをさせられることになる。

 ゲームとしてはVRの特性を活かし、プレイヤーがその場にいるかのような感覚で「ライトセーバー」や「フォース」を使った戦闘を楽しめる。ダース・ベイダーの知られざるストーリーが垣間見えるのも魅力といえるだろう。

 今回の“State of Play”で発表された完全新規タイトルは二作のみとなった。そのため、新規タイトルを期待していた人にとっては、少し物足りない放送だったかもしれない。しかし、この先もPS5発売に向けてさらに新規タイトルが発表される可能性は十分にある。今後もPS5の続報に期待したい。

(坂田憲亮)

『Hood:Outlaws Legends』