今回紹介したいのは、ギャクヨガ-武器防具作る人さんが投稿した『【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎の日輪刀の作り方』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

鬼滅の刃】の煉獄杏寿郎の日輪刀の作り方です。


 コスプレイヤーをしながらコスプレ用の武器や防具等を制作しているギャクヨガさんが、『鬼滅の刃』の炎柱・煉獄杏寿郎の日輪刀を作ります。

 まずは工作用紙とCOSボードからパーツ切り抜きました(型紙については動画の概要欄にリンクがあります)。

 刀身用の工作用紙から文字を切り抜き、COSボードパーツと接着します。

 園芸用の棒を芯に刃を接着し、半田ごてで文字を彫り込んだら刃部分の完成です。

 鍔、柄とそれぞれのパーツを接着して組み合わせます。

 組み立てが完了したら、次は塗装です。

 刀の模様はマスキングテープエアブラシで表現します。とても丁寧な作業です。

 細部は筆で。

 塗装が終わったら、柄に紐を接着します。

 鞘も作り上げ、煉獄杏寿郎の日輪刀の完成!

 圧倒的な技術力で日輪刀が作り上げられていく様子は、見ているだけでとても楽しくなってきます。制作過程の詳細が見れる動画もぜひご覧ください。

視聴者コメント

・よもや、よもやだ!!
・いつも見てるけどやっぱすげぇw
・やっぱり分かりやすいしクオリティ高い…
・細かい作業だな
・神ですか?あなたは!
・←違うぞ!この御方は刀鍛冶の里の御方だ!
・ほしい

▼動画はこちらから視聴できます

【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎の日輪刀の作り方

―あわせて読みたい―

『鬼滅の刃』炭治郎の日輪刀が完成! ロマンあふれる見事な出来映えに「あなたが鋼鐵塚さんですか?」

『鬼滅の刃』善逸の日輪刀を作ってみた。工作用紙がベースながら“稲妻の文様”が輝く刀が完成!