今回紹介するのは、チョコレートカカオさんが投稿した『世にも奇妙なスイカの花【お菓子作り】ASMR』という動画です。「お菓子作りカテゴリランキングで最高で1位を記録しました。

投稿者メッセージ動画説明文より)

カカオ!∴∵ゞ(´ω`*) ♪
皆さまいつも広告やコメントありがとうございます


 『世にも奇妙なスイカの花』と題されたお菓子がとってもかわいいです。イチゴをつぶしたような形をしており、スイカの皮の柄をした葉っぱのうえに、黒いツブツブがついた赤い実がちょこんとのっています。こんな花が咲いていたらたのしいですね。

 動画ではレシピが紹介されています。とことん手が込んだお菓子で、見たこともない材料が次々と出てきます。

 まずはスイカゼリーつくり。本物のスイカからタネを取り除き、ミキサージュースにします。ゼラチンで固めて、丸いゼリーに。なかには細かく刻んだ果肉も入っています。

 土台となるスポンジ生地を焼きます。アーモンドウダーを使用した固めの生地です。焼き上がり後にはキルシュワッサーを使ったシロップをしみこませます。

 丸くくりぬいたスポンジ生地の側面に、カラーココアバターを塗ります。緑色になりました。

 クリームチーズホワイトチョコと生クリームチーズクリームをつくります。バニラエッセンスで香り付けがされています。冷凍して固めて丸く型抜きします。

 チョコペンを使って、スイカのタネをつくります。気が遠くなりそうな作業です。

 描画ソフト葉っぱの形を描きます。印刷した紙を元に型をつくります。型のうえにチョコペンで、スイカの皮柄を描きます。

 最後にスイカ果汁とゼラチン、生クリームムースをつくります。白ワインなどもはいっています。

 やっと材料がそろいました。特殊な型にまずはムースをしぼり入れます。

 スイカゼリーチーズクリームムースで包み込みます。そこに緑の土台を置きます。

 冷凍して型から外します。チョコでつくったすいかのタネをのせます。

 ルビーチョコのグラサージュでコーティングします。ルビーチョコとは第4のチョコレートともいわれるピンク色チョコレート。グラサージュとはムースをツヤツヤにコーティングできるチョコレートソースのことです。ソースの上からも、追加でタネをのせます。

 チョコレートでできた葉っぱをあしらいます。あまーい“スイカの花”スイーツが完成しました。

 切った感触は、ぷるっとしています。断面を見ると、いままでの苦労がキレイに詰まっていることがわかります

 とってもかわいい仕上がりとなりました。お味はいったいどうだったのでしょう。ものすごく手の込んだ一品に「美味しそう」「すごい手が込んでる」「1個3,000円くらいしそう」などのコメントが寄せられました。

視聴者コメント

ナイスカカオ!!
透け感すげ………
神樹にしか見えん
かわいい
めっちゃプルプル

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます

世にも奇妙なスイカの花【お菓子作り】ASMR』

―あわせて読みたい―

うんち型のチョコを作る猛者現る! その本気度に「どうしてその形にしちゃったのか…」「拘りの造形やめーやw」の声

金の延べ棒のチョコを自宅で作ってみた!!お代官様の頬もゆるむ輝きに「これが山吹色のお菓子ってヤツか?」「お主も悪よのぉ」の声