詳細画像はこちら

積算9903km 安く済む都心の渋滞税

text:Mitch McCabe (ミッチ・マッケイブ
translationKenji Nakajima(中嶋健治)

 
先日のロンドン中心部での撮影では、機材とスタッフでCR-Vは満載となった。ロンドンの場合、都心部へ入るにはコンジェスチョン・チャージ、渋滞税の支払いが求められる。

ハイブリッド版のCR-Vは、ディーゼルエンジン版よりもはるかに安く済む。さらにEVモードでの走行は、静かでスムーズ。よりリラックスした運転が心地良い。

詳細画像はこちら
ホンダCR-V 2.0i-MMDハイブリッドSR AWD eCVT(英国仕様)

積算1万7019km サイクリストも検知できる

朝の太陽の光を受け、輝く背中。ヘルメットからは汗が流れ落ちる。離れたところに立つ鹿が一斉に顔を回し、サイクリストを見つめる。

ペダルを漕ぐペースが上がり、28km/hくらいまでスピードが速まった。ほとんど無音で走るCR-Vが、そっと後ろに続く。朝8時のリッチモンド・パーク。平たい大理石に沢山のビー玉を転がした時のように、多くのサイクリストが縦横無尽に走っている。

詳細画像はこちら
ホンダCR-V 2.0i-MMDハイブリッドSR AWD eCVT(英国仕様)

筆者はアダプディブ・クルーズコントロール(ACC)を、公園の制限速度である32km/hへ設定していた。CR-Vの先をゆくサイクリストは、追走するクルマの速度を自分がコントロールしているとは考えていないだろう。

ミリ波レーダーとカメラ映像との組み合わせで、自車の前方に存在する車両などを検知する。自転車でも安全な距離を保ちながら、スムーズにクルマの速度を調整してくれる。

安全運転支援システムによる安心感

このACCは、大きな安心を与えてくれる素晴らしい技術だ。高速道路を安楽にクルージングできるだけではない。最近は郊外の一般道など、様々な道と速度域で活用している。

始めは、システムに任せるのが少し不安だった。初めての技術に対する、個人的な警戒心だった。

詳細画像はこちら
ホンダCR-V 2.0i-MMDハイブリッドSR AWD eCVT(英国仕様)

今はシステムを信頼している。右足をブレーキペダルへ添えていれば良い。サイクリストの後ろでも、CR-Vは自動的にスピードを調整して走ってくれる。

CR-Vに搭載されているACCは、車線維持支援システム(LKAS)と組み合わせて、運転の疲労を大幅に減らせる。しかもEVモードでは、歩行者へ自車の接近を知らせる人工サウンド以外、無音に近い。

ACCとLKASがアクティブな状態の車内は、とても穏やか。後ろの席では、瞑想しながらホットヨガのストレッチすらできそうだ。シートベルトは外せないが。

先日は、アリエル・ノマドがトライアンフのバイクと競う撮影で、英国西部の南ウェールズまで向かった。ロンドン郊外のAUTOCAR本社ビルからは、高速道路のM4号線で向かう数時間のドライブになる。

もちろんACCとLKASは稼働させた。高速道路でも、例えアトキンソン・サイクルのガソリンエンジンが始動しても、車内は平穏なまま。到着後、明らかに今までより疲労感が少ないことに気付いた。

CR-Vのシステムのように、新しい技術はわれわれの運転習慣を徐々に変化させている。運転支援システムだけではない。ハイブリッドとエネルギーの回生システムも同様。

新技術がもたらすドライバーへの変化

ステアリングホイールの裏側には、パドルが付いている。変速ではなく、回生ブレーキの効きの強さを調整するものだ。左側のパドルを弾くと減速力が3段階で強くなる。右側は、その反対。

そんな記憶を振り返っていると、上り坂でサイクリストたちのスピードが落ちた。筆者はチャンスとばかりに速度を上げて追い越し、小さなランナバウトロータリー交差点へ近づく。

詳細画像はこちら
ホンダCR-V 2.0i-MMDハイブリッドSR AWD eCVT(英国仕様)

右手でACCをオフ。右足でブレーキペダルは踏まずに、左手のパドルを弾いて回生ブレーキを強くかけ、減速する。

ロータリー交差点を通過したら、再びACCをオンにして、右側のパドルを弾く。CR-Vは緩やかに加速し、32km/hでの快適なクルージングに復帰した。

気がつくと、リッチモンド・パークの外周を1周走っていた。ハイブリッドホンダCR-Vは、間違いなく筆者へ変化を与えている。運転スタイルだけではなく、新しいシステムを受け入れる気持ちにすらしてくれた。印象的な朝だった。

テストデータ

気に入っているトコロ

たくましいハイブリッド:全天候型対応といえる、四輪駆動ハイブリッド。夏の季節も難なくこなせそうだ。

気に入らないトコロ

ドアのロック:トランクリッドが開いていても、助手席ドアのロック解除は、別にキーのボタンを押さないといけない。

テスト車について

モデル名:ホンダCR-V 2.0i-MMDハイブリッドSR AWD eCVT(英国仕様)
新車価格:3万4470ポンド(455万円)
テスト車の価格:3万5320ポンド(466万円)

テストの記録

燃費:15.6km/L
故障:なし
出費:なし


ホンダの記事
ホンダCR-V 2.0i-MMDハイブリッドSR AWD eCVT(英国仕様)
ホンダ・フィットe:HEVホーム
【ハリアー新型 4位に】7月の登録車販売 1~4位、トヨタが独占 フィットは5位
【クロプリー編集長コラム】新型EV「ホンダe」 英国デビュー その発表会に出席

【自転車も追えるアダプティブ・クルコン】ホンダCR-V ハイブリッド(3)長期テスト