ふぉ~ゆ~主演舞台「放課後の厨房男子」シリーズの第3弾となる、「まかない飯とShall we dance?篇」の上演が決定。福田悠太、辰巳雄大、越岡裕貴、松崎祐介が意気込みを語った。

【写真を見る】制服姿で取材に応じるふぉ~ゆ~メンバーたち

原作は、累計発行110万部突破「居酒屋ぼったくり」(アルファポリス)シリーズの作家・秋川滝美による、“料理”をテーマにした学園友情ストーリー。男子高校の料理部「包丁部」を舞台に、青春真っただ中の男子高校生たちによる料理バトルを描いていく。

そして、2018年、2019年と2年連続で上演され、ふぉ~ゆ~が主演を務めた本作。今回、シリーズ第3弾となる続編「まかない飯とShall we dance? 篇」が2020年秋、劇場に帰ってくることになった。

男子校・県立末那高校における弱小「包丁部」と、全国レベルの強豪「舞踏部」とのちょっとおバカで、一生懸命な青春の料理対決は、第1弾、第2弾の「放課後の厨房男子」舞台公演ですっかりおなじみとなったシーン。

今回は、3年生が卒業を迎える高校生活集大成の「お料理バトル」、さらには舞踏部の土俵である「ダンスバトル」にも発展していく。

演出は子ども向け番組「みいつけた!」(毎週月~金朝7:45-8:00、NHK Eテレ)のオフロスキー役でも知られる小林顕作、脚本は川尻恵太という、前回同様のタッグ

主演のふぉ~ゆ~をはじめ、男子高校生役の前野朋哉、野澤祐樹(ジャニーズJr.)、楢木和也(梅棒) 、田中穂先(柿喰う客)、そして「包丁部」の女性顧問教師役には三倉佳奈と、個性的で実力派のキャストが勢ぞろい。

踊って、歌って、料理してという青春の男子高校生たちのキラキラ輝く日々から、元気をもらえそうだ。

■ 福田悠太コメント

役としての汗の匂いが染み込みまくっている衣装は、もう僕の身体の一部です。初日の幕が開く様子を想像したら号泣間違いないです。

スタッフもキャストも、お客さまの安全第一でできる限りの準備をしていますので、安心して劇場に足を運んでください!

■ 辰巳雄大コメント

前作より面白くするというプレッシャーがありますが、いろんな形で飛び越えてきたこのカンパニーで、また一緒に仕事ができることが本当に楽しみです。

目の前で起きるさまざまなことに、どれだけフレッシュに対応できるかを大事にしています。

■ 越岡裕貴コメント

成長よりは変わらない自分を見せたいですね。お客さまには男子校をのぞいている気持ちになっていただきたいですね。

演じる側としては、常にテンション高めでいます。最高に楽しませることをお約束します!

■ 松崎祐介コメント

シェフの衣裳を着たとき、「ああ、この世界に戻ってきたなあ」って思いました。最近キッチンに立つ機会が増えたので、いろいろ作りましたね。

見に来られるあなたが最後の調味料、最後の1ピースになるんです。ぜひ、みんなで舞台という料理を作り上げましょう!(ザテレビジョン

ふぉ~ゆ~の福田悠太、辰巳雄大、越岡裕貴、松崎祐介が、主演舞台「放課後の厨房男子」シリーズ第3弾「まかない飯とShall we dance?篇」の上演決定について語った