世界中で休むことなく紡がれ続けてきたフットボールの歴史の中で今日何が起こったのか。本日8月17日の出来事を振り返ってみよう。

今回ピックアップするのは、2012年8月17日。元オランダ代表FWのロビン・ファン・ペルシ氏が、アーセナルからマンチェスター・ユナイテッドへ完全移籍をした日だ。



アーセナルを引っ張るエース、そしてキャプテン
名門フェイエノールトでプロデビューを果たしたファン・ペルシは、多くのビッグクラブからの関心を集める中、2004年にアーセナルへ加入。名将アーセン・ヴェゲル監督の下、着実に成長し、ストライカーとしての才能を開花させていった。

主力選手の流出が続き、徐々に成績が落ちてきていたアーセナルの中では、エースとして得点を量産し、キャプテンも務める精神的主柱にもなっていた。

◆多くのファンが落胆した“ライバル”への移籍
そんな絶対的存在になりつつあったファン・ペルシだが、トロフィーの獲得から遠ざかっていたクラブに不満を覚え始めると、2011-12シーズンにはアーセナルと新契約を締結しないことを発表。退団が決定的となっていた。

そしてシーズン終了後、マンチェスター・シティユベントスなどへの移籍が有力視されていたものの、ファン・ペルシを獲得したのは、恩師ヴェンゲル監督の長年のライバルであるサー・アレックス・ファーガソン監督が率いるマンチェスター・ユナイテッドだった。

◆加入初シーズンから念願のプレミア制覇も…
このライバルであるマンチェスター・ユナイテッドへの移籍は、アーセナルファンから多くの批判を受けることとなったが、ファン・ペルシは新クラブ、ユナイテッドでも得点を量産し、リーグ得点王に輝く活躍を見せた。特にチームの優勝を決める試合でも決勝ゴールを決めるなど、クラブのプレミア制覇に多く貢献。自らの望みであったタイトルの獲得を加入初シーズンから果たして見せた。

新クラブで最高のスタートを切ったファン・ペルシであったが、このシーズンを最後に、ファーガソン監督が勇退。その後ファン・ペルシは、ケガもあり、デイビッド・モイーズ新監督の下ではあまり輝くことができずに、次のルイス・ファン・ハール監督の下では大幅に出場機会を減らし、2015年夏にトルコのフェネルバフチェへ移籍し、ユナイテッドを退団。2017年には古巣フェイエノールトへ復帰した後、2018-19シーズンをもって現役を引退している。

サムネイル画像