8月16日に放送された「ノギザカスキッツ」(日本テレビ)で、金川紗耶が遠藤さくらへ8カ月ぶりに誕生日プレゼントを渡す場面があった。

【写真を見る】誕生日プレゼントを受け取った乃木坂46遠藤さくら

「私の悩みを聞いてください」とのトークテーマで、「誕プレをなかなかもらえない」と打ち明けたのは賀喜遥香

「私の誕生日って8月8日なんです。めちゃめちゃ覚えやすいじゃないですか。“8・8”だからって言うんですけど、絶対忘れられるんですよ」と告白した。

番組MCの森田哲矢(さらば青春の光)が「乃木坂の中の文化としてはあるの?誕プレをあげるっていう?あげ合ってるみたいなのは?柴田(柚菜)さん誰かにあげたことあるの?」と質問。

■ ここで買ってあげる

柴田は「あります全員に」と言い、東ブクロ(さらば青春の光)が「賀喜ちゃんもらった?」と聞くと、賀喜は「誕プレ買ってないから、ここで買ってあげるって言って、その場で…」と、前もって用意してくれたわけではなく、その場で買ってもらったと明かした。

東ブクロが「それ心ないわ」とツッコむと、柴田は「そういうことじゃなくて、誕生日のタイミングで一緒にお出掛けする約束してたから、一緒に買おうかなって思って」と説明。

東ブクロも「柴田さん的にはその(買う)つもりやったんやな」とフォローした。

■ 覚えるのがすっごい苦手で

森田が「去年かっきーにあげへんかった人誰?」と聞くと、金川がスッと手を挙げ、「ほんとに申し訳なくて…。私、誕生日覚えるのがすっごい苦手で。

誕生日過ぎてからあげることが多いし、渡せない方もいますし…」と、落ち込んだ様子で言い訳。

東ブクロが「それが次のお悩みに。続くみたいなんで」と、次のお悩み「誕生日プレゼントを渡せてない人がいる」を紹介した。

誰の悩みかを聞くと、金川が手を挙げ、森田から「これは何?かっきーにってこと?」と聞かれるも、金川は両手を合わせて賀喜に「申し訳ないけど、かっきーじゃなくて」と平謝り。賀喜も「え!なんでー」と、この流れで私じゃないの?と驚いた。

■ ずっと家にあります

これに金川は「10月3日に過ぎた後に買ったんですよ、さくちゃん(遠藤さくら)に、ちゃんと。だけど、持っていくの忘れちゃったりとか」と言い、森田から「8カ月ぐらいずっと家にあるってこと?」と聞かれると、金川は「ずっと家にあります」と説明。

遠藤も「でも、(金川に)会うたび会うたびに『お誕生日プレゼント今度持ってくるね!』って」と、いつも言われ続けていたとコメント。

金川も「今日持ってきました!やっと、やっと渡せる!」と言って遠藤にプレゼントを渡すと、森田が「いや、まぁ、ええねんけど、スゴいかっきーが欲しそうな目で見てる」と指摘。

金川は「絶対買う!絶対買うから!ほんとに」と再び両手を合わせて謝り、笑いを誘っていた。次回の「ノギザカスキッツ」は、8月24日(月)深夜放送。(ザテレビジョン

乃木坂46金川紗耶が誕生日プレゼントを手渡した