2020年3月に配信がスタートSNSなどを通して一気に人気を獲得し、セールスランキング上位にも名を連ねている『ディズニーツイステッドワンダーランド(ツイステ)』。

 

本作がここまで人気になった理由や、実際に本作をプレイしているユーザーの層などを分析したデータが公開されました!

 

データは、3月16日7月17日までの期間、自動取得したアプリの利用ログを使ったマーケティングデータサービスiGage」を利用し調査・分析されたものです。

 

 

①着実にユーザーを伸ばしている『ディズニーツイステッドワンダーランド』

 

ディズニーツイステッドワンダーランド』はウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社協力のもと、株式会社アニプレックスが制作・配信しているスマートフォンアプリゲーム

 

SNSなどを通じて大きな盛り上がりを見せており、ファンアートの投稿などプレイヤー間の交流が盛んに行われています。

 

また、本作を巻頭特集として取り上げた雑誌「PASH!」は発売前に重版が決まるなど、最近のスマートフォンアプリゲームでは非常に強い存在感を見せています。

 

配信された3/16週からのアクティブユーザーの推移を見ると、初週の55.6万人から順調にユーザーを伸ばし、7/13週には114.3万人となっています。

 

 

②プレイヤーの8割以上が20~30代の女性

 

ツイステ』のプレイヤー層を見てみると、実にプレイヤー全体の95%が女性という結果になりました。

 

その中でも特に20代女性が46.5%、10代女性が35.5%と10代、20代の女性でプレイヤー全体の81%を占めています。

 

女性をメインターゲットにしたゲームのため、女性プレイヤーが多いのは想定通りですが、年齢が若い層に偏っているのは本作の特徴の1つです。

 

 

③女性向けゲームプレイヤー以外のユーザーも多い

 

ツイステプレイヤークロスプレイ(本作をプレイしているユーザーが他にどのようなゲームプレイしているか)のデータを見ると、最も多かったのが『Fate/Grand Order』で23.6%。

 

あんさんぶるスターズ!!Music』の18.4%、『ヒプノシスマイク -A.R.B-』の15.5%と続きます。

 

ツイステ』は登場人物に男キャラが多い&男子校という設定ながら、男性のプレイヤーも少なくない印象ではありましたが、ユーザーの2割以上が『FGO』もプレイしており、『あんスタ』や『ヒプマイ』よりも多いというのは以外な結果でした。

 

 

続いて、ゲーム以外のアプリの利用を見てみます。

 

 

 

上位からYouTubeTwitterInstagramといったアプリの利用が並ぶのは他のゲームユーザーと大きく違いはありませんが、それらの次に利用が多いアプリとしてpixivが入っています。

 

pixivイラストマンガを投稿、閲覧しコミュニケーションをとるSNSで、アクティブアニメコミックファンが多いアプリです。

 

ツイステ』のプレイヤーpixivを同時に利用しているユーザーは33.8%と3割以上が利用しており、クロスプレイをしているゲームアプリで最も高い『FGO』よりも利用率が高いことがわかります

 

 

④結論

 

ツイステ』がプレイヤーを堅調に伸ばしている理由の1つは、本作の世界観やキャラクターたちが非常に魅力的であるという点。

 

馴染みのあるディズニー作品をベースに再構築したキャッチーな世界観。

 

また原案・メインシナリオキャラクターデザインを担当している枢やな先生は、女性人気が非常に高い漫画作品『黒執事』を手掛けた作家で、女性ファンのツボを抑えた世界観・キャラクター作りに繋がっていると考えられます。

 

もう1つはTwitterpixivといったSNSでの盛り上がりです。

 

pixivを『ツイステッドワンダーランド』で検索すると約3万9,000件近くのイラストマンガが、小説は約9,000件と非常に多くのファン作品が投稿されています。

 

pixivだけでなく、TwitterなどのSNSでもファンアートなどで盛り上がりを見せており、それをきっかけに、これまであまりゲームプレイしていなかったアニメコミックが好きな層を取り込むことができているのが、本作がプレイヤーを着実に伸ばしている要因と言えるでしょう。

 

 

調査概要

 

国内唯一の「ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファーム」として様々な分析を行っている株式会社ゲームエイジ総研が、iGageを用いて調査。

 

本記事はその結果をまとめたものです、

 

アプリ概要

ディズニー ツイステッドワンダーランド

ジャンル

ヴィランズ学園ADVアドベンチャーゲーム

 【原案・メインシナリオキャラクターデザイン

枢やな Supported by SQUARE ENIX

 【開発・運営】

f4samurai

 【ロゴ・ユーザーインタフェース・エンブレム・アイコンデザイン

越阪部ワタル

 【背景】

アトリエムサ

 【企画・配信】

アニプレックス

 【音楽】

尾澤拓実

 オープニングアニメーション

TROYCA

 【音響制作】

HALF HP STUDIO

 


ダウンロードはこちら

iOSAndroid


 

©Disney©Disney.  Published by Aniplex

 

データで見る『ツイステ』!層がかぶってるアプリやユーザーが増える理由を分析したデータが公開