今夏にセガより配信開始予定のスマートフォンゲームRe:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories(「リゼロス」)」。本作は、長月達平さんによる人気小説「Re:ゼロから始める異世界生活」を原作とした同名のTVアニメ初の公式スマートフォンゲームです。プレイヤーは何者かの力で記憶を失ってしまった主人公・スバルとなり、彼の記憶の中の世界"追憶郷"で失った記憶を追体験することで、記憶を取り戻すための糸口を探っていきます。

キャラクターの最大レベルは進化や限界突破の段階に応じて上昇

毎週楽しみな新情報が明かされますが、今回は、ガチャやゲーム内でのイベントを通して入手できるキャラクターの育成システムの詳細が公開されました。

■キャラクターのレベルアップ、進化、限界突破

ゲームで入手できるキャラクターと記憶結晶(後述)は、ストーリークリアやバトルの報酬として手に入る素材を使ってレベルアップできます。キャラクターの最大レベルはレアリティによって異なり、"進化"でレアリティを上げれば最大レベルも上昇していきます。レアリティの最大は★5ですが、"限界突破"を行えばさらにレベル上限を上げられます。

メモリーボードの強化

メモリーボードは、キャラクターを強化できるパネルがセットされたボードのことです。ています。ストーリーをプレイして貯めたメモリーPTを消費することでパネルに応じた能力を開放でき、大きな強化を見込めます。ボードはキャラクターごとにI、II、III、IV、Sの5つが用意されており、I~IVは、1つのボードをすべて埋めることで次のボードが開放されます。

■キャラクターの覚醒によるメモリーボードの開放

メモリーボードのSは、"キャラクターのかけら"を一定量集めてキャラクターを"覚醒"させるごとに一部分が開放されていきます。キャラクターのかけらは専用クエストや、ガチャで同一のキャラクターを入手することで増えていきます。

■スキルの強化

スキル強化素材を使用すればバトルスキルを強化できます。バトルスキルを一定以上に強化してボーナススキルを開放すると、キャラクターのパラメーターが大きく上昇します。

■親愛度

キャラクターをパーティに編成し、ストーリーやクエストに連れていくと親愛度が上昇します。親愛度レベルが上がると、そのキャラクターのホーム画面でのリアクションパターンや、強化画面で確認できるボイスパターンが増加します。

■記憶結晶の特徴

記憶結晶は、キャラクターに装備させることでバトル時に効果を発揮するアイテムです。キャラクターのHP、攻撃、防御などのパラメーターを上昇させるもののほか、効果の発動に特定の条件が必要な記憶結晶も存在します。

■記憶結晶のレベルアップと覚醒

記憶結晶は、EXP素材や不要な他の記憶結晶を素材とすることで、キャラクターと同様にレベルを上げられます。また、強化素材に同種の記憶結晶を指定することで"覚醒"もできるようになっており、覚醒を行った記憶結晶はボーナススキルを獲得してより強力な効果になります。

今夏配信開始予定の「リゼロス」は公式サイトほかで事前登録を受付中で、8月18日現在、登録数は40万件を突破しています。★3キャラクター「【弾む喜び】レム」や、エミリアの描き下ろしイラストが使用された★3記憶結晶「追憶郷へようこそ」、ガチャチケット20枚など、登録者数に応じてプレイヤー全員に豪華報酬がプレゼントされるので、この機会に登録して「Re:ゼロ」の新世界を楽しみましょう!(WebNewtype)

事前登録報酬としてプレゼントされることが決定している★3キャラクター「【弾む喜び】レム」