俳優として活躍している小栗旬(おぐり・しゅん)さん。

実は兄も俳優として活動していたことがあり、現在は会社経営を行っています。

そんな小栗旬さんの兄が映画監督志望だったことや、テーマパーク『ムーミンバレーパーク』との関係など、さまざまな情報をご紹介します!

小栗旬の兄も俳優! 映画監督を目指し、現在は社長?

小栗旬さんの兄は小栗了(おぐり・りょう)さんといいます。

小栗了さんも俳優として舞台や映画で活動していたこともあり、兄弟そろって「イケメンすぎる」と話題に!

そんな小栗了さんは1976年9月5日東京都で誕生。1995年に映画監督になるべく、アメリカに渡っています。

2001年には役者として活動するため、帰国。

その後、演出家・蜷川幸雄(にながわ・ゆきお)さんの舞台や、スティーヴン・セガール主演の映画などに出演しています。

2006年に俳優を引退し、オペラ制作会社の『アートクリエーション』に入社。

2007年からは同社の制作部門が独立する形でイベント制作会社『NAC』の取締役に就任しました。

同年に日本スタッフ代表として『シルク・ドゥ・ソレイユシアター東京』の立ち上げに貢献。

2020年現在も代表取締役社長として、企業イベントの企画や演出、制作、進行やアクロバットショー、格闘技、演劇、クラシックコンサートの演出などマルチな活動を展開しています。

小栗旬と兄、『鋼の錬金術師』で共演!

小栗旬さんは2005年に公開されたアニメ映画『劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者』で声優に挑戦。

同作では兄の小栗了さんとの共演が実現し、2人並んで公開アフレコ取材に臨んでいます。

小栗旬の兄も俳優だって知ってた?  現在は会社社長も兼任!

左から小栗了、小栗旬 2005年

小栗旬の兄とムーミンバレーパークの関係って?

小栗了さんは、2019年3月16日埼玉県飯能市にオープンしたテーマパーク『ムーミンバレーパーク』で行われる、ショーやアトラクションの演出を手がけています。

同施設はムーミンシリーズの世界感とオシャレな北欧のライフスタイルを満喫できるとあって、子供だけでなく大人の間でも人気に。

また、現地にもとからある湖や山を施設に取り入れているため、自然美に囲まれた風景も楽しめると多くの人を癒しています。

ムーミンバレーパーク紹介

そんなムーミンバレーパークの目玉である、『エンマの劇場』で行われるショーの演出や脚本を担当している小栗了さんです。

ここでは『Sound AR』という最新の音響技術を使用。

これまでにない臨場感やサウンドが味わえるとあって、ムーミンファン以外の間でも話題になりました。

そんなアトラクションを完成させた小栗了さんは、次のようにコメントしています。

昨今、体験して経験するアトラクションは増えていますが、体験して経験して感動を残せているものは少ないと思います。

このSound ARはムーミントロールの成長譚として、一緒に経験していただき、ムーミンが感じた気持ちを共有してくださったらありがたいです。想像力をフルに活用して楽しんでいただけたらと思います。

ムーミン公式サイト ーより引用

また、自身のツイッターでは『ムーミンバレーパーク』に関するさまざま情報を投稿。

ムーミンバレーパーク』での仕事は、小栗了さんにとってかけがいのない財産になったのでしょうね。

小栗旬の父も舞台監督 小栗家は演劇一家?

小栗旬さんと小栗了さんの父親は、舞台監督の小栗哲家(おぐり・てつや)さんです。

小栗哲家さんは年末に行われる合唱イベント『サントリー1万人の第九』で舞台演出を務めており、2017年の大阪城ホールで行われた同イベントでは、息子・小栗旬さんと初の親子共演を果たしています。

この時、小栗旬さんはシラーの詩を日本語に翻訳した『よろこびのうた』を朗読。

終了後は「とても楽しかったです」と興奮した様子を見せ、父親の仕事ぶりを高く評価しています。

いつか小栗了さんも、このイベントに参加し、親子で活躍する姿を見せてほしいですね。

小栗一家のさらなる活躍を楽しみに、これからも応援しています!

小栗旬 プロフィール

生年月日:1982年12月26日
出身地:東京都
血液型:O型
身長:184
所属事務所:トライストーン・エンタテイメント

幼少期の頃から児童劇団に入団し、子役として活躍。ドラマ『GTO』(フジテレビ系)に出演し注目を集めると、以降『池袋ウエストゲートパーク』(TBS系)や『ごくせん』(日本テレビ系)、『花より男子』(テレビ朝日系)など数々の人気ドラマに出演し、ブレイクを果たす。また、『宇宙兄弟』や『銀魂』、『追憶』『人間失格 太宰治と3人の女たち』などの映画でも存在感のある演技を披露。日本を代表する俳優の1人として活躍を続けている。

小栗旬が『離婚危機』をキッパリ否定! 妻・山田優との関係性は?


[文・構成/grape編集部]

出典
Tristone Entertainment Inc.@RyoOguriムーミン公式サイトMoominvalley promotionmovie_201905