Spotifyのストリーミング再生数が205億回を超えたアリアナ・グランデが、リアーナを抜いて最も聴かれているアーティストの称号を獲得したというニュースに対し、アリアナがSNSで感謝を表すと共に、リアーナに早くニュー・アルバムをリリースするよう懇願した。

 アリアナはTwitterに、「すごっ!みんな聴いてくれて、関心を持ってくれて本当にありがとう、しかもこんな大量に。みんなに聴いてもらえる新しいものを早く届けたいよ」と綴り、「ということで、リアーナにはぜひともアルバムを出して頂いて、彼女の方がふさわしい(この称号を)奪い返して頂きたいし、私の耳をまた満たしてほしいよね、でないと……」と、リアーナの新譜を楽しみにしていることを明かした。

 2016年の『アンチ』に続く通称“R9”と呼ばれているリアーナのニュー・アルバムについては、2018年5月にヴォーグのカヴァー・ストーリーでレゲエテイストになると明かしたあたりから、彼女は時折インタビューやインスタグラムのコメント欄などで少しづつ言及してきたが、いまだに具体的なリリース日などの情報は発表されていない。

 一方アリアナは、【スウィートナー・ワールド・ツアー】からのライブ音源を収録した『k bye for now (swt live)』を2019年12月にリリースしている。最新のスタジオ・アルバムは2019年の『thank u, next』となっている。

アリアナ・グランデ、リアーナにニューALを早く出すよう急かす