新たな映像体験を生みだし続けるクリストファー・ノーラン監督の最新作『TENET テネット』(9月18日公開)。同作の最新映像に、ノーラン監督が手がけた過去作の名場面を織り交ぜた“レジェンド予告”が到着し、あわせて“ノーラン祭り”最後のラインナップとして、9月4日(金)より『インターステラー』(14)の劇場公開が決定した。

【写真を見る】まだ大部分が謎に包まれた『TENET テネット』の公開も待ちきれない

TENET テネット』で描かれるのは、人類が疑いなく信じ続けてきた“時間のルール”からの脱出。主人公の名もなき男(ジョン・デヴィッドワシントン)と相棒のニール(ロバート・パティンソン)が、時間に隠された衝撃の秘密を解き明かし、第三次世界大戦から人類滅亡を防ぐという無謀なミッションに挑んでいく。

本作の公開を記念して開催されていた“ノーラン祭り”を締めくくる『インターステラー』は、壮大な宇宙を舞台にした父娘の愛の物語だ。劇的な環境変化などの影響で食糧難に陥った地球で、滅亡の危機を迎えた人類は新たな星を探すことを決意する。娘を地球に残して宇宙へ旅立つ元エンジニアの主人公にマシュー・マコノヒーが扮し、彼とともに新天地を目指す生物学者をアン・ハサウェイが演じている。

上記の『インターステラー』をはじめ、『インセプション』(10)、『ダンケルク(17)、そして「ダークナイト」シリーズといったノーラン監督が手がけてきた傑作たちの映像を含んだ、『TENET テネット』のレジェンド予告も解禁され、公開への期待がますます高まる仕上がりになっている。

なお、今回も約6分にわたる『TENET テネット』のプロローグ映像を上映。『インターステラー』は、今回のために制作された最新のIMAXレーザー版にて、2週間限定での劇場公開となっている。興奮と感動の宇宙体験を、ぜひ大スクリーンで再び体感してほしい。

文/トライワーク

壮大な宇宙を舞台にした『インターステラー』が再び劇場に帰ってくる!/[c] 2020 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved. [c] 2014 Warner Bros. Entertainment, Inc. and Paramount Pictures. All Rights Reserved.