価格とリリース日の発表が待たれるPS5の最新CM動画が公開された。最新動画では、同ゲーム機で体験できる「没入感」が強調されている。また、ソニー・インタラクティブ・エンタテインメント(SIE)のマーケティング責任者がPS5のプロモーションに関するインタビューに答えた。

(参考:PS5でボディーの色が初めて変更可能に? 生産現場からリーク

・足元の感覚をも体験可能
 PlayStationブランド公式ブログは20日、PS5に関する最新CM動画を解説するブログ記事を公開した。公開されたCM動画は、特定のゲームのゲームプレイ動画ではなく、PS5で体験できる没入感にフォーカスしたものだ。

 以上の動画では、水面上の氷を割ってモンスターが現れるシーンが描かれている。ブログ記事によれば、モンスターが現れる前の足元で氷が振動する感覚、そしてモンスターが現れる時の氷が割れる感覚は、PS5対応コントローラー「DualSense™ ワイヤレスコントローラー」に実装されたハプティックフィードバックにより体感できる。また音響にTempest 3Dオーディオ技術を活用することにより、音源の方向性が正確に再現できるのだ。

 ブログ記事では、PS5対応ゲームにどのように触覚的体験が落とし込まれているかに関するゲーム開発者たちのコメントも紹介されている。例えば『Marvel’s Spider-Man: Miles Morales』では、攻撃をどの方向から受けたかを触覚を通して体験できる。また、ヴェノムパンチを繰り出した時、バチバチとした衝撃がコントローラーの左側から右側に通り抜けていく感覚が味わえる。

 『Demon’s Souls』ではハプティックフィードバックを活用することにより、鉄と鉄がぶつかり合う重い感覚、巨大な敵の一撃をガードした時の振動を手で感じることができる。

 以上のブログ記事を報じたゲームメディア『gamesradar+』は、今月後半にPS5に関する何らかのイベントが「暫定的に」予定されている、と伝えている。最新CM動画の公開後に、その動画の内容をフォローするようなイベントが開催される可能性は少なからずある。SIEの動向には、引き続き注意すべきだろう。

・UIはPS4から刷新
 先週の11日には、最新CM動画でフォーカスされたDualSense™ ワイヤレスコントローラーの機能を解説する動画が公開されていた。その動画では、前述のハプティックフィードバックに加えて、アダプティトリガー、モーションセンサーといった触覚に関係する機能が紹介されている。

 コントローラーとゲームをつなぐ役割を果たすUIに関しては、ゲームメディア『PUSH』が6月にPlayStationブランドUXデザイン部門のヴァイス・プレジデントMatt MacLaurin氏の発言を報じている。同氏によると、PS5のUIはPS4のそれを継承するのではなく、新規に再設計した、とのこと。再設計が必要だったのは、PS5の処理が非常に高速になるからだ。PS5のUIには「PS4世代から引き継いだものは1ピクセルもない」、とも同氏はコメントしている。

 さらにPUSHは20日、ブラジル人グラフィックデザイナーのPaulo Manso氏が制作したPS5のスタート画面についてのコンセプト動画を報じた。同氏は、現在までに流布した情報にもとづいて動画を作った。この動画が実際のPS5の画面にどの程度似ているかは定かではないが、クールな印象を受けるものとなっている。

・試遊されることなくリリースか
 最新CM動画が公開されたことにより、多数の海外メディアがPS5の価格とリリース日が発表される日は近いと報じている。そんなメディアのひとつであるエンタメ系メディア『DEN OF GEEK』が20日に報じたところによると、PS5の価格は通常版が499ドル(約53,000円)、ディスク非対応のデジタルエディションが399ドル(約42,000円)、リリース日は11月13日というアナリストたちの予想を紹介している。

 ゲームメディア『gamesindustry.biz』は20日、SIEのグローバルマーケティング責任者であるEric Lempel氏にインタビューした記事を公開した。同氏は、コロナ禍のただなかで行っているPS5のプロモーションにはかつてない挑戦があった、と答えている。そうした挑戦のひとつとして、PS5のプロモーションでは試遊する機会を提供できないことを挙げている。試遊というリアルなゲーム体験を提供できない代わりに、CM動画制作に注力している。前述の最新CM動画の制作には70人以上のアーティストが関わっている、と同氏は語った。

 日本を含めた世界各地がコロナ禍の影響下にある現状では、試遊する機会がないままにPS5のリリース日をむかえる可能性が極めて高い。PS5購入希望者は、動画だけを同ゲーム機の真価を知る手がかりとして、予約することになるだろう。

(吉本幸記)

PlayStation.Blog「PS5™がもたらす圧倒的没入感と驚きに満ちたゲーム体験を表現したCMを公開」より