本物の小動物みたいなかわいらしさ、ペットロボット「モフリン」

本物の小動物みたいなかわいらしさ、ペットロボット「モフリン」image credit: youtube

 まるで本物の生き物のような、もふもふした愛らしさ。鳴き声や仕草でその感情を表してくれる、癒され度マキシマムなAIペットロボットが誕生したようだ。

 日本のスタートアップ企業が、独自の個性を発達させて人間やその環境との相互作用に従い、時間と共に感情的進化を遂げるようプログラムされたAI(人工知能)を搭載した、ペット型ロボット『モフリン(MOFLIN)』を開発した。

 現在、クラウドファンディングサイトで資金調達中だが、既に目標金額の3倍以上を上回る出資があり、販売は決定している。出資者には2021年の春頃から、順次発送予定になっているという。

―あわせて読みたい―

あの犬型軍用ロボット「ビッグドッグ」が更に進化して「アルファドッグ」になった
人間を支配する気満々じゃないか!AIロボット開発史上最恐と言われた5つのロボットの挙動
近い将来人間はAIロボットに脳や意識を移し替え、元の人体の葬式をあげるようになるかもしれない(イギリス未来学者)
嫁不足問題を解決するため、中国で最新AIを搭載したロボット嫁が誕生
犬型ロボット「スポット」を医療現場に投入、モニターで医師と患者をつなぐ遠隔医療の救世主に(アメリカ)


MOFLIN | An AI Pet Robot with Emotional Capabilities

日本のスタートアップ企業が開発したAIロボットペット「モフリン」

Vanguard Industries株式会社』は、もふもふした愛らしさを持つAIペット型ロボット「モフリン(MOFLIN)」を開発した。

 2019年11月にポルトガルリスボンで開催されたウェブサミットで、モフリンを初披露したところ大好評を得て、クラウドファンディングサイト『kickstarter』で出資者を集うことになった。

 すでに目標金額の3倍を上回る663万円(8月21日現在)が集まっており、商品化は決定している。

モフリンはまるで生きた動物のように感情的に進化が可能

 モフリンは、ちょうどてのひらサイズにおさまるグレー色。手足や尻尾はないが、ふわふわ。もふもふした柔らかな毛並みはウサギやモルモットを連想させる。

no title

 本体には触感センサー、マイク、加速度センサー、照度センサーなどが内蔵されており、その各種センサーは、無数のモバイルパターンとサウンドパターンを組み合わせることができる。

 モフリンは、それらを介して周囲の環境を読み取り学習を重ねることで、独自の性格が形成されていくことができる感情的進化がプログラムされたペットロボットに仕上がっているのだ。

 つまり、次第に個性を生み出し、体を揺らしたり声を発することで感情表現を可能にしていくモフリンを“飼う”うちに、所有者は自分だけのペットとして関わることができるというわけだ。

 製品には、巣箱のような充電器が付属していて、モフリンをそこに入れるだけで充電できる。充電中も、モフリンは声を発したり反応したりするそうだ。

1

 人間や環境との相互作用に従い、時間と共に感情的に進化するよう遺伝的アルゴリズムを用いたプログラムでモフリンを開発したVanguard Industries株式会社は、常に企業や大学の研究機関と連携して新しいモノづくりに取り組んでいるという。

 kickstarterでは、2020年9月25日まで資金募集を行っている。今なら39,800円で1体購入することが可能だ。

MOFLIN | Kickstarter
2

 商品の受け渡しは2021年3月より順次発送予定となっている。海外でも注目されているので、欲しい人は早めの応募が必要かも。

written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52293895.html
 

こちらもオススメ!

―グッズ・商品の紹介記事―

銃でマスクを発射し、マスクを着けない人に強制装着させる「マスク銃」が開発される(アメリカ)
お金を貯めて恐竜を孵化させよう!卵を割って恐竜が生まれてくる面白貯金箱が販売中!
ダイヤと金でできた世界一高級なコロナ感染予防マスク。お値段なんと1億6千万円(イスラエル)
舌を使って操作する。ハンズフリーなマウスピース型コントローラーが登場(ドイツ研究)
顔認証できると話題のマスクを実際に購入した人々の反応

―サブカル・アートについての記事―

透けて見えるぜ...アメリカで最初に作られた透明な車「ゴーストカー」(1939年)
お金を貯めて恐竜を孵化させよう!卵を割って恐竜が生まれてくる面白貯金箱が販売中!
昔から猫は絵になる生き物だったわけだし。古今東西、絵画に登場する猫たち
オンリードイツ?ドイツ人がソーセージでピアノを作って演奏してみた
顔認証できると話題のマスクを実際に購入した人々の反応
本物の小動物みたい!仕草も鳴き声も愛くるしい、もふもふのAIペットロボット「モフリン」が販売決定!