堺雅人主演によるTBS日曜劇場半沢直樹』に、第5話から女優の西田尚美が新キャストとして加わった。西田は自身のTwitterで8月11日に「後半戦の半沢直樹に出るのです」と告知しており、初登場となる16日にはオンエア前に映画『南極料理人』(2009年)で堺と夫婦役を演じたことを振り返りつつも「半沢の現場」では緊張して撮影に臨んでいると心境を明かしていた。そんな西田尚美が、プライベートで『半沢直樹』の影響力を実感したようだ。

西田尚美は当初、女性ファッション誌『Junie』や『non-no』でモデルを務めていたが、1993年10月期放送のTBS系ドラマ『オレたちのオーレ!』で女優デビューする。沖縄を舞台とした映画『ナビィの恋』(1999年12月)では祖母・ナビィ役の平良とみさんと共演すれば、2003年10月期から2クール放送された唐沢寿明主演のフジテレビドラマ『白い巨塔』で裁判の鍵を握る看護師・亀山君子役を演じるなど様々な役柄を務めている。

バイプレイヤーとして福山雅治主演ドラマ『ガリレオ』シリーズの劇場版『真夏の方程式』(2013年)で殺害されたホステス・三宅伸子役を熱演すれば、一方ではNHKのコントバラエティ番組『LIFE!~人生に捧げるコント~』のコントやトークで見せる姿とのギャップが大きな魅力だろう。

半沢直樹』で西田尚美が演じるのは、帝国航空のメインバンクである開発投資銀行で帝国航空を担当する企業金融部第四部次長の“鉄の女”こと谷川幸代だ。政府系銀行という立場から谷川は国土交通大臣の白井亜希子(江口のりこ)が帝国航空に債権を保有している各銀行に「一律7割の債権放棄」を求める案を支持しており、帝国航空の経営立て直しを進めようとする主人公・半沢直樹堺雅人)とはその点で意見が対立する。

そんな西田は、昨年4月期に放送された福山雅治主演による日曜劇場集団左遷!!』で香川照之演じる副支店長・真山徹の妻・真山有里役を務めており、テレビ東京系ドラマ『三匹のおっさん』シリーズでは北大路欣也演じる主人公・清田清一と「嫁舅」にあたる清田貴子役を好演した。『半沢直樹』では東京中央銀行の頭取・中野渡謙役を北大路、取締役・大和田暁役を香川が務めており西田と共演経験のある俳優が多い。

しかも国土交通大臣・白井亜希子役の江口のりこは『LIFE!~人生に捧げるコント~』でseries-5から準レギュラーを務めていることも西田との縁を感じる。ただ『半沢直樹』が舞台を帝国航空に移した第5話と8月23日放送の第6話では谷川幸代の登場時間は少なく、白いスーツがトレードマークの白井亜希子大臣が「私はやると決めたら徹底的にやるんですよ」と口にしたシーンで“氷の女”のような冷徹なキャラクターが圧倒した形だ。

ちなみに西田尚美はプライベートで愛犬ネルと散歩したことをTwitterでよくつぶやいているが、23日夜には「今日、ネルと散歩してたら、行きつけの八百屋さんに『あ! 鉄の女!』と声かけられました」という。イメージを覚えてもらえたことが嬉しかったようで、第6話についても「今日の放送見てくれたかしら…」と期待していた。

西田のツイートには、視聴者から「鉄の女だけど優しさもちょっとだけ感じましたよ」、「鉄は冷たい時も熱い時もありますよね♪ 何回も見直して、家族に笑われてます。毎週、働く意欲をもらってます」、「半沢への信頼感、少しずつ…来週も楽しみです」、「谷川さん絶対半沢といいタッグ組めそう!」などの反響があった。

画像2枚目は『王様のブランチ 2020年8月14日付Twitter「【8/15(土)】午後の部 #王様のブランチ」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト