9月18日(金)に公開されるアニメーション映画「思い、思われ、ふり、ふられ」に、公開中の実写版から浜辺美波北村匠海、福本莉子、赤楚衛二が、声優としてカメオ出演していることが判明。4人がアフレコの感想をなどを語った。

【写真を見る】台本を持って笑顔を見せる北村匠海&赤楚衛二

「思い、思われ、ふり、ふられ」は「ストロボエッジ」や「アオハライド」などで知られる咲坂伊緒の最新作で、4人の高校生男女の切なくすれ違う恋模様をみずみずしく描いた青春ラブストーリー。

恋愛に対して積極的だが本当の気持ちを表現するのが苦手なヒロイン・山本朱里を潘めぐみ、朱里の義理の弟である葛藤を抱える山本理央を島崎信長、由奈の幼なじみで真っすぐな好青年・乾和臣を斉藤壮馬、夢見がちで恋愛に対して消極的な市原由奈を新人声優・鈴木毬花が演じる。

一方の実写版では、三木孝浩監督がメガホンを取り、朱里役を浜辺、理央役を北村、由奈役を福本、和臣役を赤楚が務めている。

アニメ映画版では、北村と赤楚は劇中での盛り上がりの1つでもある、にぎわう文化祭に来ている男子生徒役。

浜辺と福本は、文化祭に来ている女子生徒、さらにその文化祭で上映される劇中劇「いつか世界の片隅で」に登場する母親・チヨを浜辺が、その娘・アユコを福本がそれぞれ担当している。

元々アニメが好きだという北村は「僕もアニメがずっと好きなので、アニメーション版に少しでも参加できたことがうれしかったです」とコメント。

今作がアフレコ初体験となる赤楚は「まず緊張しました。アフレコルームの静寂さや、『よーい』の掛け声から、いざ演じるまでのドキドキ感がありました」と緊張した様子を振り返る。

原作者・咲坂ファンだという浜辺と福本は、「今回、アニメ版の方にも参加することができて夢のよう」(浜辺)、「初めて集めた漫画が『ストロボエッジ』だったので、まさか今回『ふりふら』に出演できて、実写もアニメも出させてもらえるってことが本当に夢みたいな気持ち」(福本)と喜びを明かした。

以下、4人のコメントを紹介する。

浜辺美波コメント

――アフレコの感想をお聞かせください。

マイクに向かって喋るということが久しぶりの経験だったので、もうガチガチに緊張しました。

――アニメーションの映像はいかがでしたか?

私は原作がずっと好きだったので、その儚い感じや「ふりふら」の色合いがすごく反映されていて、映画で早く見たいなって感じました。

北村匠海コメント

――アフレコの感想をお聞かせください。

短い時間だったので、もうちょっと遊べばよかったなって後悔しています(笑)。僕もアニメがずっと好きなので、しかも僕らが実写で演じた映画のアニメーション版に、少しでも参加できたことがうれしかったです。完成が楽しみですね。

――アニメーションの映像はいかがでしたか?

アニメーション版の映像を見て、僕の役作りは間違ってなかったなと思いました(笑)。ちょっとホッとしたというか、なんか(アニメ版の理央と)似ている感じがしました。

■ 福本莉子コメント

――アフレコの感想をお聞かせください。

緊張しました。画と声のタイミングを合わせることが、すごく難しかったです。

――アニメーションの映像はいかがでしたか?

漫画の画がそのまま動いていることに感動しました。漫画のドキドキ感がそのまま映像になっていて、すごいです。

■ 赤楚衛二コメント

――アフレコの感想をお聞かせください。

緊張しますよね。アフレコルームの静寂さとか、「よーい」の掛け声から、僕らが演じるシーンが来るまで(カウントの)数字のドキドキ感みたいなものもあって。あと、画に合わせるのもすごく難しかったです。

――アニメーションの映像はいかがでしたか?

画も、聞いている声も本当に美しくて、目と耳から癒やされました。本編も突き刺さるような内容なので、すごく楽しみになりました。

※記事内、島崎信長の「崎」は “立さき”が正式表記(ザテレビジョン

映画「思い、思われ、ふり、ふられ」に出演している浜辺美波、北村匠海、福本莉子、赤楚衛二がアニメ映画版にカメオ出演していることが明らかになった