今回紹介したいのは、野生の何かさんが投稿した『【MMD】いのちの輝きクン(?)で金星のダンス』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

かわいかったから…さっと作ってしまいました… かわいいじゃん…異論は大いに認める… クリーチャーではあると思うので、正直認める。 過去色々作ってきた中でも五本指に入る意味のわからない子になってしまったな~ なんだろうこの気持ち…


 8月25日2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)のロゴマークが発表されました。「いのちの輝き」をテーマとし、1970年大阪万博のDNAを受け継いだ「セル(細胞)」を意識した赤い球体をつなげたロゴマーク。そのインパクトあるビジュアルが話題となり、多数のファンアートが登場しています。

 ニコニコ動画でも発表のあった8月25日にロゴマークをキャラクター化した「いのちの輝きくん」のダンス動画が投稿されました。

 いのちの輝きくんMMDが踊るのはナユタン星人さんの楽曲『金星のダンス』。MMDとは、MikuMikuDance(ミクミクダンス)の略称で、3Dモデルを操作してコンピュータアニメーションを作成するソフトウェアです。

 荒ぶり動き出したいのちの輝きくんに、「仕事が早い!」「早すぎる」と投稿者の野生の何かさんの仕事ぶりを称賛するコメントが集まりました。

 ロゴマークの枠を越え、踊り出したいのちの輝きくんが画面いっぱいに迫ってきます。

 だんだん可愛く見えてくる人たちも現れました。

 孤独と世間との乖離を抱えた心を思わせる歌詞が、違った意味に見えてきます。

 大阪・関西万博ロゴマークから生まれた、いのちの輝きくん。これからの活躍が楽しみです。

視聴者のコメント

・仕事が早い
・ロゴマークに命を吹き込むな
・早っ。。。。すご。。。かわ。
・ちゃんと目が動くのほんますごい
命の輝き……(?)
・可愛かった!おつ!

▼動画はこちらから視聴できます▼

【MMD】いのちの輝きクン(?)で金星のダンス

―あわせて読みたい―

妖怪「アマビエ」が舞う『極楽浄土』で疫病退散! 三本足で魅せるステップに「仕事が早すぎる」「ありがたや~」の声

“いらすとや”のお姉さんが踊ってみた!? 三次元化されたキレッキレの激しいダンスに「どこで止めてもフリー素材」の声