毎日必ず会える職場恋愛に憧れを抱いている方も多いかと思いますが、実際の職種恋愛はお互いに気を遣う必要がありますし、長く続けるのも大変です。
今まさに現在進行系で職種恋愛されている方、いかがでしょうか?もちろん中には順調な方もいらっしゃるかと思いますが、色んな面で苦労している方が大半だと思います。
そこで今回の記事では、職場恋愛を長続きさせるコツ、注意点などをまとめてみましたので、是非参考にしてみてください。


付き合っていることは隠す

職場恋愛を長続きさせるために最も大切なこと。それが「周囲には隠す」ということです。
関係を話し、コソコソすることなく堂々と付き合いたいという気持ちはわかりますが、ふたりの関係が周囲に知られることで、どうしても社内は気を遣ってしまいます。
少し会話をするだけで「ヒューヒュー!」「甘いねぇ」などと茶化されたり、逆に会話が無くなると心配されてしまいます。
ですので、社内ではなるべく一緒にいない、休日を合わせない、などを心掛けましょう。


公私混同はしない

職場恋愛で最もやってはいけないのが、公私混同することです。
例えば貴女の彼氏が上司で、何か貴女が仕事でミスをしてしまった場合、ふたりで会った時に「ごめんね。社内規定のペナルティは無しにしてね」など、公私混同は絶対に駄目です
それが原因で職場のモラルやルールが崩壊してしまう可能性があります。恋愛は恋愛、仕事は仕事とハッキリと区別しなければいけません。
また彼氏が上司の場合には言葉遣いにも注意してください。
プライベートではタメ口で構いませんが、職場では上下関係に気を付け、きちんと敬語を使うようにしましょう。


仕事以外のプレイベートな時間を作る

職場で会っているからと言って、プライベートな時間を少なくするのは、破局へのスピードが一気に加速してしまいます。
職場はあくまでも仕事をする場所であり、恋愛をする場所ではありません。ましてはデートではありません。
ふたりきりで過ごせるプライベートな時間をしっかりと作るようにしましょう。


見えないところでも職場ではイチャイチャしない

職場にはふたりきりになれる場所もあるかもしれませんが、周囲に同僚がいないからと言って、そこでイチャイチャしてはいけません。
壁に耳あり障子に目あり」とも言いますが、いつどこで誰が見ているかわかりません。
もし見られてしまったら、職場の雰囲気が気まずくなり、結果的に破局を迎えることになってしまう可能性があります。


まとめ

職場恋愛をすることで、確かに毎日が楽しくなりますが、その幸せを長続きするためには、注意しなければいけないことがたくさんあります。
恋愛を続け、もしゴールインとなった場合には堂々と職場でその旨を伝えましょう。きっと周囲みんなが祝福してくれるはずです。
それまでは、仕事とプライベートをハッキリさせ、同僚が見ていないところで愛を育ませていきましょう。(ハウコレ編集部)

職場恋愛は難しいの?長続きさせるコツや注意したいこと