どれだけゴールを重ねている名選手でも、初めてのゴールは印象深いはず。今回の企画『FIRST GOALS』では、選手たちが各クラブで初めて決めたゴールを紹介していく。

今回は元フランス代表MFパトリック・ヴィエラ氏がインテルで決めた最初のゴールだ。



カンヌでプロデビューを飾ったヴィエラ氏は、ミランでのプレーを経て1996年夏にアーセナルへ移籍。恵まれたフィジカルを生かしたダイナミックプレーに加え、優れたテクニックを併せ待ったヴィエラ氏は、アーセナルの主力としてクラブの黄金期を支え、無敗優勝を記録した“インビンシブルズ”のキャプテンとしてアーセナルの歴史に名を刻んでいる。

そんなヴィエラ氏は、ユベントスプレーした後、2006年にインテルへ移籍。公式戦91試合9ゴールを記録したが、そんなヴィエラ氏のインテル初ゴールは、2006年8月26日に行われた、スーペルコッパ・イタリアーナ決勝、ローマ戦で決めたゴールだった。

前年度のリーグ優勝チームと、カップ戦優勝チームが対戦するこの大会では、2005-06シーズンリーグ王者のユベントスが、“カルチョ・スキャンダル”の影響でリーグ優勝剝奪とセリエB降格処分を受けたため、リーグ2位のインテルと、コッパ・イタリア準優勝のローマインテルコッパ・イタリアを優勝したため)との対戦となった。

この試合でインテルデビューを飾ったヴィエラだったが、試合は34分を終え、0-3と大きなリードを許す展開に。しかしここからヴィエラが魅せる。

44分、敵陣左でFKを獲得したインテルは、ボックス内へのインスイングのボールをヴィエラが頭で合わせ、見事なヘディングゴールで反撃の狼煙を上げる。

これで流れを変えたインテルは、2-3と1点差に迫って迎えた74分、ボックス内で相手ディフェンスを崩し、FWズラタン・イブラヒモビッチがゴール前でシュート性のクロスを放つ。これにヴィエラがしっかりと合わせ、チーム3点目となる同点弾を決めて見せた。

試合は延長戦までもつれたが、94分に勝ち越したインテルが4-3と3点差をひっくり返す大逆転勝利を収めている。

サムネイル画像