8月28日、「AQUA全自動洗濯機」の新商品発表会が東京・スクランブルホールで行われ、フリーアナウンサーの本田朋子がゲストとして登壇した。

【写真を見る】鮮やかなブルー系のドレスを身にまとう本田朋子の全身SHOT

新商品「Prette(プレッテ)シリーズ」(全5機種)は、液体洗剤・柔軟剤の自動投入機能、エリ・ソデなどの部分洗いのための超音波洗浄機能「らくらくSONIC」を搭載。

ガンコな汚れを芯から落とす「パワフル泡浸透」と「3D パワフル洗浄」も大きな特長となっている。

現在、夫でプロバスケットボール選手の五十嵐圭選手(新潟アルビレックスBB)と1歳9カ月の長男との3人暮らしの本田。「B.LEAGUEが開幕目前で主人も練習が忙しくなってきたので、昼間はヤンチャ盛りの息子と毎日汗だく、泥だらけになって一緒に遊んでます。食べこぼしもありますし、汗もかきますし、毎日染み抜きと洗濯と戦っている状態です。

主人も、この時期は暑いですし練習量も多いので、どっしゃり汗をかいて、ずっしり重い練習着を持って帰ってきます(笑)。1日に最低2回は洗濯しますけど、この時期は3回することも多くて、週に15〜20回ぐらい回してます」と大変な家事の中でも洗濯に多く時間を取られていると話した。

「うちの息子はおみそ汁とかうどんとか汁物が好きで、最後はおみそ汁ごと頭からかぶっちゃうんです。わざとふざけてこぼしたりするので、食べこぼしじゃなくて、大胆に汚してます」と、子育ての苦労を明かした後、実際にPretteの「らくらくSONIC」で部分洗いを体験。

みるみるキレイになっていく様子を見て「気持ちいい!染みが一瞬で取れるので、自分のストレス解消にもなりそうですね(笑)」とテンションも上がっていた。

また、自動投入される液体洗剤の量を好みに合わせて設定できると聞き、「主人も洗濯が好きなんですけど、こだわりが強いんです。洗剤の配分が違ってると不満を言われたりするんですけど、これだと私も同じ仕上がりになりますよね。夫婦円満にもなりそうです(笑)」と笑顔で話した。

最後は同じように家事を頑張っている人に向けて「このPretteはお洗濯しながら自分もリフレッシュできるような新感覚でした。皆さんも日々家事に追われてると思うんですけど、洗濯、家事をもうちょっと楽にして、自分の時間も大切にしながら頑張りましょう!」とメッセージを送った。

「Prette(プレッテ)シリーズ」は9月16日(水)から販売開始。(ザテレビジョン・取材・文・撮影=田中隆信)

「AQUA全自動洗濯機」の新商品発表会に登場した本田朋子