乃木坂46白石麻衣8月29日、自身のYouTubeチャンネルを更新。「【手料理白石麻衣、手作りお弁当レシピ初公開!【my cooking】#2」と題した動画を公開した。

(参考:乃木坂46白石麻衣、YouTubeで魅せた“飾らない無邪気な姿” 3年ぶりのバッティングセンターで本気スイング

 8月20日におよそ1時間にわたり生配信を行い、公式YouTubeチャンネル「my channel【白石麻衣 公式】」のデビューを飾った白石。アーカイブ化された動画はすでに再生回数464万回を突破(8月30日現在)、続いてのバッティングセンターに訪れた動画も289万回再生を記録している。チャンネル登録者数も88.5万と、100万人まで10万強が必要だがペース的なことを考えると100万人突破も目前と言っていいだろう(8月24日の段階ではチャンネル登録者数は77.4万人だった)。

 そんな白石が今回挑んだ企画が手作りお弁当レシピ公開動画。白石といえば、過去に放送された『乃木坂工事中』(テレビ東京系)の「胃袋とハートを鷲掴み 乃木坂46手作りお弁当GP」企画でオムライス弁当を作り話題となった。オムライスのほかには、だし巻き卵、豚肉と大根の煮物、トマトの生ハム巻、フルーツが入っていて、試食したバナナマンの2人も「美味い!」と絶賛。当時グループに在籍していた西野七瀬オムライスを試食して「んん、美味しい」と顔をほころばせていた。

 今回は西野が絶賛したオムライス、そして人参といんげんの肉巻き、玉子焼き、ポテトサラダを作っていくという。まずはポテトサラダ作りを開始。白石家では秘伝の隠し味を入れるとのことで、料理の途中で「その材料を教えたくないから、一旦モザイクを入れておいてください」と懇願する場面も。「食べたら分かる」と説明していたが、じゃがいも、ベーコンオニオンなどが材料とのことだ。

 人参といんげんの肉巻きは“母の味”とのことで、昔食べていたお弁当によく入っていたという。いんげんを豚肉で巻いたものをソテーし、砂糖、みりん、醤油のたれを絡めれば完成。玉子焼きは甘めが好きとのことで、玉子2個に対し砂糖2杯ちょっとを使用。顆粒だしと醤油も気持ち入れて、焼いていく。丁寧に作業していき、見事美味しそうな玉子焼きを完成させた。

 そして最後はオムライス作り。カットした鶏肉と玉ねぎピーマンを塩こしょうで炒めそれからケチャップを投入。そこにご飯も加えてチキンライスが完成した(味付けは目分量とのこと)。玉子2個にほんの少しのマヨネーズを加え、温まったフライパンに投入。そこにチキンライスを入れて形を整えていく。2~3年ぶりにオムライス作りをするという白石は「えっ。激ムズ。全然出来ない」とボヤいていたが、見事綺麗な形に仕上がった。白石もうれしかったのか、スタッフに対し「ヤバいんだけど! ほら! できた~お上手~! 嬉しい~」と喜びを爆発させていた。

 オムライスケチャップで「はぁと」と記し、他の料理もお弁当箱に詰め、最後にカットしたキウイりんごを添えて、お弁当は完成した。オムライスを食したマネージャーは「美味しい!」とその味を絶賛。ポテトサラダも「いい意味で食べたことのないポテサラの味で美味しい」と伝えていた。お弁当を総評してマネージャーが「トータルすると、100点ですね。全部が合わさってようやく100点になります」と上から目線で伝えると、最後に白石は「上からだね。上からなんですよ、うちのマネージャー」と黒石さんを発動させていた。

 『乃木坂工事中』では調理過程は公開されていなかっただけに、今回のオムライスをはじめとしたレシピ公開は視聴者にとってうれしい企画だったのではないだろうか。また最後には白石の代表的キャラクターの“黒石さん”が発動したのもファンにとって喜ばしい出来事だっただろう。果たして次はどのような動画で視聴者を楽しませてくれるのだろうか。今後の「my channel」の展開に期待しよう。

(中山洋平)

動画サムネイルより