堺雅人主演のドラマ「半沢直樹」(毎週日曜夜9:00-9:54、TBS系)第7話が8月30日に放送された。どんどん“バディ感”が強まっていく半沢(堺)と大和田(香川照之)のコンビネーションに感動の声が集まり、平均世帯視聴率24.7%を記録(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。Twitterでは「#半沢直樹」が初回から7週連続でトレンド世界一になる反響を呼んでいる。(以下、ネタバレがあります)

【写真を見る】半沢(堺雅人)を見つめる大和田(香川照之)。その眼差しには信頼の色が浮かぶ

■ 「私の演技もまだまだだね」

「やられたらやり返す。倍返しだ!」の流行語を生んだ2013年放送の前作から7年。今シーズンは前半で「ロスジェネの逆襲」、後半で「銀翼のイカロス」(ともに池井戸潤著、ダイヤモンド社/講談社文庫)を原作に、堺演じる銀行家・半沢直樹のスカッとする逆転劇が描かれている。

第7話では、国交大臣・白井亜希子(江口のりこ)直属の帝国航空再建プロジェクト“タスクフォース”が東京中央銀行ら銀行団に債権放棄の決断を迫る過程が描かれた。

債権放棄すれば帝国航空の経営状態は改善するが、それはあくまで一時的な措置。長い年月をかけてはびこってきた赤字体質を改善しない限り帝国航空の復活はない――そう信じる半沢は「債権放棄の拒否」を訴えるものの、役員たちは圧力に怖気づき、政府の言いなりになるばかり。行内では半沢の孤軍奮闘が続いていた。

そんな第7話では、半沢と取締役・大和田コンビネーションがドラマを動かした。

東京中央銀行としての結論を出すため行われた役員会で「もっと大局を見なさいよ! 債権放棄案はもはや社会的要請です」と半沢に牙をむいていた大和田だったが、実はそれは“演技”。タイミングを見計らって半沢にスピーチを促し、「そこまで言うなら私も撤回する。君の考えに賛同しよう」「(500億円の債権は)東京中央銀行のプライドです」と役員連の意見を誘導しようと試みた。

ピーチする半沢を見つめる大和田の目には、明らかな信頼の色が浮かんでいた。役員会のあとで大和田が「ふっ、そこまで分かられているとは。私の演技もまだまだだね」と半沢にほほ笑みかける場面にも、心を許した者同士の穏やかな空気が流れる。「半沢直樹」ファンであればグッと胸を突かれる名場面だろう。

■ 半沢&大和田の絶品「さァさァさァ!」

2013年版「半沢直樹」以来、因縁の関係だった半沢と大和田が明確にタッグを組んだこの瞬間に、視聴者からも熱い感動の声が続出。Twitterでは「大和田と半沢の信頼関係、胸熱!!」「半沢と大和田のバディ感に持ってかれた」といった声が飛び交った。

この回も高い水準の注目度をキープした2020年版「半沢直樹」。平均世帯視聴率は前回から0.3ポイント増の24.7%。放送終了直後夜11時時点で「#半沢直樹」が今回もトレンド世界一、また「大和田」が世界トレンドトップ10入りする反響を呼んだ。

裏切り者をあぶり出すため元審査部次長・曾根崎(佃典彦)を問い詰めるシーンでは、半沢と大和田が曾根崎の両側から、歌舞伎の要領で交互に「さァ」「さァ」「さァ」「さァ」「さささァ~さァさァさァ!」と声を掛け合うコンビネーションも披露。

話題を呼んだこのシーンについては、歌舞伎役者・市川中車としても活動する香川が放送後、Twitterで「『さあ、さあ、さーアサァサァサァ!』は歌舞伎の常套句。堺さんも完璧な間の取り方でしたww」と堺を絶賛するなど、半沢&大和田同様、堺と香川の間にも、長年の月日が培った深い信頼関係があることがうかがえる。

半沢と大和田タッグは「半沢直樹」というドラマにとって大きな意味を持つ。半沢にとって、長らく因縁の相手だった大和田。そんな大和田が前作の“伝説の土下座シーン”を経て、半沢を信頼し、歩み寄っていく過程こそが、何より雄弁に半沢の大人物ぶりを物語る。半沢に熱い信頼を寄せる大和田と、そっけない対応でかわす半沢の関係性もおかしみを誘う。

演じる俳優陣にも熱い注目が集まっている。“銀行という組織の中での強大な敵”であり“困難の末タッグを組んだ最愛のバディ”でもあり、毎回セリフ回しで話題を呼ぶなど卓越したコメディーセンスの持ち主でもある大和田役・香川照之の俳優としての大きさが「半沢直樹」をここまでヒットさせた一因であることに間違いない。クライマックスに向け、半沢と大和田のいびつな“バディ”の活躍から目が離せない。

■ 第8話あらすじ…智美に意外な過去が

第8話は9月6日(日)に放送する。半沢は、妻・花(上戸彩)から、智美(井川遥)が元銀行員で中野渡頭取(北大路欣也)の部下だったと聞かされる。

一方、大和田は「銀行員生命を懸ける」とまで言った債権放棄の受け入れの提案に失敗した紀本常務(段田安則)をここぞとばかりに追い落としにかかるが、逆に先の合同報告会が原因で中野渡頭取に参考人招致のうわさがあると突きつけられてしまう。(ザテレビジョン

「半沢直樹」第7話より (C)TBS