地域 / 観光振興を軸に、固有文化や住民生活への深い理解のもと人材育成・観光地経営を行う”地域商社”合掌 ホールディングス(代表取締役CEO:鈴口悦子、本社:岐阜県大野群白川村、以下「弊社」、ホームページ https://gassho-holdings.co.jp) は、地方創生のリアルな情報を配信するウェブメディア『合掌ヴィレッジ』をローンチしました。
【「合掌ヴィレッジ」はこちらから】https://shirakawago.guide/jp/

地域の持つ文化・住民への深い理解のもと、民間企業としての地域/観光振興を軸に、人材育成・観光地経営を行う合掌ホールディングス(代表取締役CEO:鈴口悦子、本社:岐阜県大野群白川村、以下「弊社」、ホームページ:https://gassho-holdings.co.jp)は地方創生のリアルな情報を配信するウェブメディア『合掌ヴィレッジ』をローンチしました。

【「合掌ヴィレッジ」はこちらから】

https://shirakawago.guide/jp/

目次
・地方商社が運営するオウンドメディア「合掌ヴィレッジ」とは?
白川郷から配信する理由
・合掌ホールディングスとは?

  • 地方商社が運営するオウンドメディア「合掌ヴィレッジ」とは?


地方創生のリアルを世界遺産白川郷から配信するウェブメディアです。

弊社は、昨年の地方創生大賞として評価されたオーバーツーリズムへの取り組みをきっかけに、全国の同業他社様や関係省庁との繋がりを深めてきました。各地の当事者と意見交換をして行く中で、多くのメディアがこれまでに取り上げてきた成功事例の裏側にある地方創生現場の「リアル」にこそ、多くの学びがあると気づかされました。

多くの既存メディアが取り上げてきた成功事例の背後には、何百何千という取り組みと失敗事例が存在しています。この多くの「失敗」を学習し共有することで、今後の地方創生のあり方を模索し、引いては地方創生の現場全体の底上げに繋げるというミッションを掲げ、ウェブメディア・合掌ヴィレッジ を立ち上げました。

合掌ヴィレッジでは、地方創生現場の実態を深掘りしていきます。ここ数年、取り組みのKPIやPDCAでの評価指標ばかりが重要視されていますが、持続可能な成長や発展を実現するためには当事者や住民との観光産業が共生できる仕組みづくりや取り組みが欠かせません。実際の観光地運営ではこのような、数値では測り得ない様々な事情が存在しており、それは各地方固有の課題に繋がっています。地域住民の「感情面と数字」というファクトを切り口に様々な事柄について分かりやすく取り上げていきます。

第一弾として、「地域おこし協力隊」の実態について深掘りした記事を配信しています。
(前編) : https://shirakawago.guide/jp/chiikiokoshi-reality
(後編) : https://shirakawago.guide/jp/chiikiokoshi-reality-2/

白川村という1,600人弱の小さな村にこれまで10人の地域おこし協力隊が赴任していますが、彼ら実際にはどのように機能し、村の役に立ったのか実際の取り組みなども前後編で深掘りしています。



今から25年前、1995年世界遺産に登録された白川村は、アジアや欧米でも有名観光地となったことで全国に先駆け様々な課題に直面してきました。オーバーツーリズムの問題、村の人口減少に加え、未来を担える若手人材の育成、コロナ禍の影響からの回復など多くの複合的な課題に直面する「課題先進地」とも言えるでしょう。これらの問題は、日本に1,800近くある多くの自治体でも同じように解決を求められている死活問題です。

白川郷のある白川村は、決して恵まれた環境ではないものの、地域固有の文化や住民の創意工夫や結束を元に発展を続けてきました。これら「課題先進地」としての経験を活かし、地方創生の現場で実際に起きている実態や取り組み考え方などを共有することで、他地域が観光振興を設計する際のお役に立てると考えています。

地方創生とは引いては将来の日本全体を元気付ける取り組みと言えるでしょう。当ウェブメディア 合掌ヴィレッジでは、白川郷 / 観光の枠から離れた各業界や各地域の経営者との対談、ユニークな試みを実行する面白みのあるメンバーの刺激的なインタビューなども取り上げていきます。

【「合掌ヴィレッジ」はこちらから】https://shirakawago.guide/jp

日本のみならず海外からのゲストも満足!

  • 合掌ホールディングスとは?


先人たちが大切にしてきたものを継承しつつ、時代の変化に柔軟に対応して躍進します。 私たちは地域の住民と観光客が共存・共栄できる空間創りを目指しています。 地域住民の負担を軽減しながら、観光客の満足度を向上させる仕組み作り。 そしてかつての日本で大切にされ、今でもこの地域に残る「結(ゆい)」と呼ばれる、相互扶助の文化を次世代やそして白川郷から全国に継承していきます。

【会社概要】
設立日: 2019年8月8日
代表 : 鈴口悦子
事業 : 地域ブランディング、課題解決
ウェブ: https://gassho-holdings.co.jp

弊社CMOの藤田が経営するNOFATEがふるさと名品オブ・ザ・イヤーの地方創生大賞を受賞しました。
動画はこちらから

配信元企業:合掌ホールディングス株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ