コロナ禍で「夏の選手権大会」が中止となった高校野球。その高校野球の「監督」と言えば、例えは古いかもしれないが、つい竹刀を片手にした鬼軍曹のような厳しい顔つきを思い浮かべてしまう。ましてや甲子園常連校ともなればなおさら。

 では、春夏16回甲子園出場を果たし、通算58勝、優勝6回(いずれも甲子園での記録)を遂げたPL学園の中村順司元監督はどうだったか?

 甲子園での通算勝ち星は歴代第2位、清原和博氏、桑田真澄氏のKKコンビを始め、立浪和義氏、松井稼頭央氏、福留孝介氏ら数々の超高校級を育て上げた名将だ。そんな中村氏を、元プロ野球選手でPL学園にも籍を置いた片岡篤史氏がみずからのYouTubeチャンネル〈片岡篤史チャンネル〉に招き、当時の印象を語った。8月8日投稿回でのことだが、中村氏は意外にも終始温和な雰囲気。それは監督を引退したから…ということでもないようで、片岡氏は、「ボクたちは監督さんに怒られることはまずあんまりないんですよ」と意外なことを口にした。

 打てずに怒られたという記憶もないそうだ。しかし、取り組む姿勢であったり、ふて腐れた態度には監督は看過しなかったそうで、片岡氏が怖かったと記憶しているのは、1年生の頃。入部したての不慣れな1年生リズムを崩すことから3年生、2年生がエラーを誘発されるのだが、このエラーには怒りを見せていたそうだ。それを見ていた1年生だった片岡氏は「ボクたちは怖かったです」と振り返った。

 これには中村氏も、「それはオレは反省やな」と苦笑を浮かべたものだった。

 KKコンビでも成しえなかった春夏連覇を2年後輩の片岡氏はPL学園で達成。そのメンバーにして、中村氏を前に背筋を正し、中村氏の顔にじっと視線を向けていた。

 清い師弟関係は厳しさの中だけに宿るものではないということだろう。

ユーチューブライター・所ひで)

アサ芸プラス