年末特番TVアニメソードアート・オンラインExtra Edtion』が12月31日22時から、TOKYO MXBS11ニコニコ動画にて同時放送されることが決定した。

【関連】 『ソードアート・オンライン』 ビジュアルフォト拡大

 2022年。人類はついに完全なる仮想空間を実現した。VRMMORPGソードアート・オンライン」のプレイヤーの一人であるキリトは、ログインした1万人のプレイヤーと共にゲームマスターから恐るべき託宣を聞かされる。それは、ゲームクリアすることだけが、この世界から脱出する唯一の方法であり、“ゲームオーバー”は現実世界での“死”を意味するということ。恐るべきゲームの全貌が明かされたとき、生死を賭けたゲームがはじまった…。

 仮想空間におけるRPGで、自らの生死を賭けるハメになったキリトたちの死闘を描いた本作。今回は年末特番ということで、脚本には原作者である川原礫先生も参加。そして、年が変わる直前より、TOKYO MXBS11ニコニコ動画の3メディアにて同時刻で放送開始する。それぞれが楽しめるメディアで、年の瀬は『ソードアート・オンライン』と共に過ごしてみてはどうだろうか。

 クジラが見たいというユイのために<ALO>での水中クエストに挑むことになったキリトたち。しかしここで驚愕の事実が発覚。意外にもリーファ……直葉は水が苦手だった。アスナたち女性陣は、現実世界のプールで直葉の水泳特訓をすることに。同じ頃、キリトはある人物と対面していた…。

 年末特番TVアニメソードアート・オンラインExtra Edtion』は、12月31日22時より、TOKYO MXBS11ニコニコ動画にて放送。

ヒロインたちの水着姿にも期待!(C)川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO PROJECT