ミュージカル女優・かとう唯が、一般社団法人日本だじゃれ活用協会の「だじゃれアンバサダー」に任命され、その喜びを語った。

【写真を見る】かとう唯は「念願なので、とっっってもうれCCレモンです!!」と笑顔を見せた

だじゃれは世界を救う」を合言葉に、だじゃれを活用して世の中に笑顔と希望を拡げることを目指す日本だじゃれ活用協会は、9月1日を「だじゃれの日」として定め、一般社団法人日本記念日協会より正式認定されたことを発表。

だじゃれアンバサダー」に任命されたかとうは今回、師と崇めるだじゃれの神(?)デーブ・スペクターのTシャツに、Dと書かれたレモン(ダジャレモンのDという意味らしい)をぶら下げた異様な格好でインタビュー現場に現れた。

だじゃれアンバサダー・かとう唯インタビュー

――だじゃれアンバサダー就任おめでとうございます。

ありかとうございまうす!! 念願なので、とっっってもうれCCレモンです!!

――軽く自己紹介をお願いします。

ミュージカル女優とダジャレント(だじゃれのタレント)として活動しているかとう唯とゆいまうす! 三重県出身の見栄っ張り!

ダジャレのバラエティー番組に出演したり、だじゃれのオリジナルグッズを発売したり、69個のだじゃれで構成された「ダジャロック!」などのだじゃれのオリジナルソングを持つほど、大のだじゃれ好きです。

そして、YouTubeチャンネルでもだじゃれ替え歌やレポートを発信して、だじゃれ好きが日々止まりません。

――まず、だじゃれアンバサダーとは何か教えてください。

一言で言えば「だじゃれ大使」ですが、日本だじゃれ活用協会さんはだじゃれを言うことよりも、活用することにフォーカスしている協会なので、常日頃からだじゃれを活用することを求められています。

――だじゃれアンバサダーに選ばれた経緯は?

私自身が以前から「だじゃれで世界を救う」というビジョンを掲げていた、日本だじゃれ活用協会さんのファンでした。

ご縁があり、最近はだじゃれのイベントやお仕事でご一緒させていただく機会が増えまして。アンバサダーのお話を会長から先日頂きました。

――9月1日が「だじゃれの日」に制定されましたね。

今まで「だじゃれの日」がなかったことにも驚きなのですが、こうしてやっと「だじゃれの日」という記念日ができて、とってもうれしい。うれシーザーサラダです!

それもこれも、だじゃれが大好きな方が世の中にはたくさんいるという証なのかと思うとワクワクしまうす!

ク(9)リエイティブかつイ(1)ンパクトや、だじゃれの吸(9)引(1)力を生かし、世の中に「救(9)い(1)」を届けたいとの願いが込められていて、なぜ9月1日なのかという理由もとってもすてきなので、あらためていろんな方に知っていただきたいです。

――いつからだじゃれ好きに?

大分、昔からです。小学生のころから好きでした。アイドルを始めた(10年前)くらいから、ブログの冒頭のあいさつも必ずだじゃれでスタートしていました。(おはヨーロッパや、こんばんわになど)

物心ついたときから、だじゃれが日常にあって、いつも父が家で言ってました。お父さんだけにパパっと出てくるだじゃれを、いつもはスルーしていましたが、内心「す、すご」と感心していました(笑)。

個人的に好きだった父のだじゃれは、「あー、眠たい ねむた ねぶた祭」とゆいながら、寝室へ入っていくだじゃれでした(笑)。

――だじゃれの魅力は?

たくさんありすぎて迷うので、まとめてみまうす!

まず、

(1)場の空気が少し緩められること!(固い雰囲気に少しダジャレを加えるだけで溶けたりする)

(2)言葉にトゲがなく聞こえるから対人関係もうまくいったりすること!(お願いします!!というより、おねがいしまうす!と伝えた方がキツく聞こえなくて、対人関係も良好◎)

(3)何かを覚えるときに役立つ!(誕生日8月31日だから野菜の日なんだーといえばインパクトあり)

(4)イメージを強化させられるもの!(商品や宣伝したいものをダジャレでPRするなど)

とにかく、だじゃれは“言う”だけでなく、何かに“役立つ”ものだと本気で思っているので、とても魅力を感じていまうす!

――だじゃれアンバサダーとして、これから世の中に伝えていきたいことは?

ミュージカル女優としての活動は、新型コロナウイルスの影響により自粛が続いていますが、ミュージカルで培った演技力を生かして、だじゃれを使って世の中のさまざまなことをPRしたいです!

――最後に何かあれば…。

だじゃれ脳トレになります。だじゃれは老若男女、幅広い世代に通じます。だじゃれは印象に残るため、よく広告などに使われています。だじゃれは人を笑顔にさせます。

だから、わたしはこれからも愛をもってだじゃれをゆい続けまうす! Make the world happy with puns!(ザテレビジョン

日本だじゃれ活用協会「だじゃれアンバサダー」に任命されたミュージカル女優・かとう唯