■「本編とは別に<京都弁で劇中の甘いセリフを言う>という趣旨の撮影はしましたが、それが『京都の中心で、愛を叫ぶ』というタイトルの1コーナーになるとは知りませんでした(笑)」(EXILE/FANTASTICS・佐藤大樹

【画像】ファンを大いにざわつかせている、佐藤大樹と白石聖のロマンチックシーン

8月29日にスタートした白石聖主演・オトナの土ドラ『恐怖新聞』。本作は、未来に起こる災厄を予言し、読むたびに寿命が100日縮むという恐怖新聞が届くようになった女子大生の、死と隣り合わせの悪夢を描く新感覚ルール系ホラーだ。
ジャパニーズホラーの巨匠・中田秀夫監督×シリーズ構成・乙一のコラボに加え、第1話からヒロインの詩弦を演じる白石聖に返り血ドバッ! 父・蔵之介(横田栄司)の体に杭がグサッ! と「恐怖」と「ケレン味」たっぷりの演出で早くも話題となっている。

詩弦の恋人・松田勇介役を演じるのは佐藤大樹EXILE / FANTASTICS from EXILE TRIBE)。バイト仲間として詩弦と出会い、第1話でいきなりキス! SNSでは「進展早すぎ!」「いきなり濃厚キスとは…」と、ファンの間では、ある意味ざわつく展開となっている。

今後、勇介が恐怖新聞に関わることで、自身が潜在的に持っていた弱さやエゴが浮き彫りになっていく姿も注目ポイントのひとつだ。

回を追って変化する役を得て、俳優として進化が止まらない佐藤。第2話では、勇介として初めて事件現場に立つ。第1話を見逃した人は、今すぐFODをチェックしよう。第2話の放送は、9月5日土曜深夜。本編最後の“甘~い”コーナー(※インタビュー参照)までお見逃しなく!

■第2話あらすじ(9月5日放送)
父の急な死に加え、最期の言葉を聞き落ち込む詩弦(白石聖)。母・歌子(黒木瞳)も夫を亡くし精神崩壊寸前。詩弦は恐怖新聞の前の契約者・蜷川冬夜(猪野学)と再会するが「読むたびに寿命が100日縮まる」と聞き動揺する。恐怖新聞で予告された刺殺事件を阻止するべく、詩弦は恋人の松田勇介(佐藤大樹)らと協力するが……。そんな矢先、唯一の情報源・冬夜が事故に巻き込まれたことで、運命の歯車はさらに狂い出す……。

佐藤大樹 インタビュー
◆いちばん大変だったのは詩弦とのキスシーン
Q. 勇介はバイトを3つ掛け持ちするフリーターの役だとか?
奇遇なんですけど、僕も3つ掛け持ちしてました! 寿司が好き過ぎて作る側にまわりたいと思い、寿司チェーン店で1年半、寿司を握っていました。半分まかない目当てでしたけど(笑)。いろんな職業をやってみたいと思って、派遣会社に登録して、引っ越し屋とコンサートホールの警備員をやっていました。あと、スーパーのレジ打ちもやったことがありますよ。当時ダンススクールに通い始めて、その学費と東京までの交通費を稼ぐためだったのですが、今回の役との共通点があり、運命を感じました(笑)。

Q. 1話では詩弦とのキスシーンがありましたね。
いちばん大変だったシーンです。初めて詩弦の家に行ってふたりで話しているうちにキスをするという流れが、不自然にならないように演じたくて…。台本を読んだ自分なりのイメージではもっと(キスは)さらっとやるのかなと思っていたんですが、監督はもともと日活ロマンポルノを撮られていた方(※)。ラブシーンにもこだわりがあったので、そのプランを聞いて、自分が思っていたよりも濃厚なシーンに仕上げていただきました。
(※)助監督として7作を担当。

◆2話の驚き顔は、メンディーとの研究で!?「全部一発OK」
Q. ホラーならではの難しさとは?
中田監督から「恐怖の瞬間を見たときのリアクションは、自分が思っている5倍ぐらい表現しないと、観ている人は共感できない」と言われていて。監督は「今の3.5倍でやってください」とか、よく数字で演出してくれるのでわかりやすいんです。2話以降は、僕も恐怖に立ち向かうシーンがあるので、そのときの目の見開き方とかリアクションは結構、研究しました。EXILEメンディーさんがホラー映画やゲームが大好きなので、撮影前はメンディーさんの家で一緒に見たり、京都に来てからも自分で映画を見て勉強したり。その成果があったのか、2話で初披露の“驚き顔”に関しては、全部一発OKでした。そのシーンはカットがかかった瞬間そこにいた全員が「いやいやいや狂ってるよ」と笑うぐらい狂気に満ちていますので、放送を楽しみにしていてください!

Q. セットの隅で黙々と殺陣の練習をされていましたが。
5話のためなんですけど、殺陣をやりだしたらハマっちゃって。稽古は実質3日間だったのですが、1回1回がかなり濃くて、立ち回りを作ってくれた方に撮影現場に来てもらって、こちらの時間が空いたときに「すいません! もう一回やっていいですか?」と自分から声をかけて、稽古に付き合ってもらいました。殺陣師の方に「本当に初めて!?」と仰っていただいたぐらい、飲み込みが早かったようで、ダンスをしていたおかげですかね。

◆意外なMyルール!? 金魚にメダカにエビがウジャウジャ!
Q. “ルール系ホラー”にちなんで、佐藤さんのルールは?
毎日トイレ掃除をしています。水周りを磨くと運気が上がると聞いたので、京都での撮影中、ホテルでもしています。あと、家のど真ん中に水槽を置いて金魚を飼うっていうのを小学校からずーっとやっていて、部屋の動線的にはなかなか邪魔ですが、運気的には良いらしく。実はこうしている間も、東京の自宅では金魚1匹とメダカ11匹とエビ15匹がウジャウジャと自動餌やり機がついた水槽にいますよ。

Q. 本編終了後の佐藤さんの5秒コーナーについて。
本編とは別に「京都弁で劇中の甘いセリフを言う」という趣旨の撮影はしましたが、それが「京都の中心で、愛を叫ぶ」というタイトルの1コーナーになるとは知りませんでした(笑)。本編終了後に流れるコーナーを僕に与えていただけたのはうれしいですし、ありがたいですね。でも、京都弁って難しくて。京都のスタッフの皆さんがすごく優しくて、撮影時も「こっちのほうがキュンとするよ」とか、めちゃくちゃアドバイスしてくれました。自分が観るのは照れ臭いですけど、そのコーナーを担当できて本当に良かったです。

◆あらたな階段をひとつ上れる、やりがいのある役に出会えた!
Q. 視聴者へのメッセージをお願いします。
恐怖新聞」を読んで実際事件が起こるという怖さもあるんですけど、やっぱりいちばん怖いのは人間なんだよな、と僕は思いました。勇介の行動は納得できる部分もあるし「自分だったらこうするのに」や「何でそうするの!?」と不満に思う部分もあると思うので、ツッコミも含めて楽しめる作品になっています。
25歳のいま、自分の中でもあらたな階段をひとつ上れるかなと思えるような、やりがいのある役に出会えました。企画・脚本自体がすごく面白く、人間から出る怖さ・狂気も感じてもらえる作品ですので、ぜひ観てください!

番組情報
東海テレビフジテレビ系 オトナの土ドラ『恐怖新聞
毎週土曜 23:40~
出演:白石聖 佐藤大樹 駿河太郎 横田栄司 片山友希 坂口涼太郎
猪野学 / 黒木瞳

恐怖新聞』番組公式Twitter(@tokaitv_dodra)
https://twitter.com/tokaitv_dodra

恐怖新聞』番組公式Instagram(@dodra_tokaitv)
https://www.instagram.com/dodra_tokaitv/

恐怖新聞』番組サイト
https://www.tokai-tv.com/io/kyoufushinbun/
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press