元貴乃花親方の長男で靴職人の花田優一が、8月29日放送の「伯山カレンの反省だ」(テレビ朝日系)に出演。“希望通り”のみごとな炎上を遂げている。

 花田は番組で、神田伯山とバンクシー展を鑑賞。花田が画家としても活動していることから、伯山にバンクシーの絵について問われると“影響力は10点満点”とし、「絵の素晴らしさとか緻密さっていうよりも、“情報で人を遊ぶ”っていうことをアーティストで初めてやった」と評価。さらに、バンクシーアトリエを再現したブースを見学すると、「壁に文字を書く感じとかはオレのことマネてるなって…」と語り、そのコメントに伯山は「キタね、つらいロケだね」苦笑い。

 また、バンクシーの「キリスト・ウィズショッピング・バッグズ」なる風刺画を鑑賞すると「これはあんまり好きじゃない。イエス・キリスト使っちゃうとルール違反感はありますよね」とし、伯山から「じゃあお前が“貴乃花”使うのとルール違反感は同じだよね?」と突っ込まれ、「それはみんな勝手に言ってること。使いたくないですよ。貴乃花っていう名前は。(自分も)名前出さないでテレビも出ないでやっとけばよかったかなって思うときあります」と花田。

 ロケ終盤には自身の絵を会場に置くようにせがまれた花田が即興でキャンバスに描画。「この国で靴作ることに対しての怒りを描きたかった」と、靴をバツ印で覆い“MAKE F○○king JAPAN”と入った作品を仕上げ、伯山が「靴を作れば作るほど日本がオレを責めてくる、叩くことに対してふざけんなっていうことを1枚の絵にしてるんでしょ?」と感想を述べると花田も同意。「これまた炎上するね」との指摘には「これ炎上することを求めています」と即答していた。

「ネット上ではこれに《いいから靴作ることに専念しとけ》《痛すぎる》など相変わらずの叩かれぶりですが、一方で《ポンコツぶりに笑った》《叩かれキャラがすうかり定着》とした意見も見られ、薄っぺらいバンクシー知識を突っ込まれ続けた花田も、何やら満足気に見えましたね。芸能活動では、すでに炎上キャラが心地よいものになっているのかもしれません」(芸能ライター)

 これからも謎の自信満々ぶりを見せてほしいものだ。

アサ芸プラス