主演・大泉洋、監督・福田雄一による映画「新解釈・三國志」(12月11日[金]公開)に小栗旬、磯村勇斗、阿部進之介が出演することが明らかになった。

【写真を見る】スタイリッシュなスーツをパリッと着こなす小栗旬

本作は有名歴史エンターテインメント「三國志」を、福田監督がオリジナル脚本で映画化したもの。主人公となる「蜀」の武将・劉備玄徳役を大泉が務め、福田監督と初タッグを果たす。

毎月三國志の「3」に合わせて行われている新キャストの解禁で、4月に【チーム蜀】の孔明をムロツヨシ、関羽を橋本さとし、張飛を高橋努、5月に【チーム暴】の黄巾を山田孝之、呂布を城田優、董卓を佐藤二朗、6月に【チーム呉】の周瑜を賀来賢人、孫権を岡田健史、黄蓋を矢本悠馬、魯粛を半海一晃、7月に【チーム妻】の黄夫人橋本環奈、小喬を山本美月、8月に【チーム舞】の趙雲を岩田剛典、貂蝉を渡辺直美が演じることを解禁。

そして、今回は“革命のジョーカー”曹操、“王の参謀”荀彧、“隻眼の将軍”夏侯惇の参戦が決定した。

知力、政治力、そして逆らう者には容赦なしの驚異的な統率力を持って、大国・魏の礎を築き上げたとされる曹操を演じるのは、福田監督から厚い信頼を寄せられる小栗。

曹操の覇業を支えた名軍師であり、数々の助言や献策を行い、若くして“王佐の才”と称された荀彧役を磯村。武勇に優れた“隻眼将軍”夏侯惇役は、阿部が務める。

解禁された【チーム魏】のメーキング映像では、曹操役・小栗が福田監督と談笑する場面が公開された。

本編撮影の様子では、勇ましさと笑いを融合した、まさに新解釈な曹操を演じる姿や、曹操の様子を隣で見守り支える荀彧と夏侯惇の姿が映し出されている。

■ “革命のジョーカー”曹操

後に魏の王となる野心家。黄巾討伐軍に参加して頭角を現した後、知力、政治力、そして逆らう者には容赦なしの驚異的な統率力を持って大国・魏の礎を築き上げた、という人物として知られている。

小栗旬コメント:福田作品に参加するに当たっては、毎回地獄です。錚々たる面白い面々の中に入り、“面白”に理解の乏しい私が、一体何ができるというのでしょうか。

いつも腹痛との闘いです。できれば出たくないです。という恐怖の日々を過ごし、終わって家に帰って絶望と向き合わなければなりません。それが私の福田組です…。ジャストミート!!!!!

■ “王の参謀”荀彧

曹操の覇業を支えた名軍師。数々の助言、献策を行い、若くして「王佐の才」と称された。

磯村勇斗コメント:福田組への参加は「今日から俺は!!」(2018年、日本テレビ系)に続き、2作目になります。

前作ではシリアスな役だったので、次はコメディー役に挑戦したいと監督にお伝えしていたので、今回のお話が来た時は、ついに面白いことができる!とワクワクしていました。が、台本を読んだら、曹操に仕える真面目な軍師・荀彧でした。

まだまだコメディーへの道は遠いようです。しかし、再び福田組に参加させていただけたこと、小栗旬さん演じる曹操の下でお芝居をご一緒させていただけたことは何より楽しかったです。ぜひ、劇場で笑顔になっていただけたらと思います。

■ “隻眼の将軍”夏侯惇

武勇に優れた隻眼将軍。主君であり、従兄でもある曹操に最も近い存在で、冷静沈着な将として曹操の信頼に応え覇道を支えた、という人物として知られている。

阿部進之介コメント:いやー、コメディー作品はほとんど出演してきてないから本当に自信ない。福田監督が笑ってなかった気がする。いやそれじゃダメか。笑ってたのか。笑ってたからオッケー出てたのか。いやあんまり覚えてないな。どうだったかな? 後で小栗旬に確認しときます。

小栗旬に確認できない皆さまは、ぜひ劇場で確認してみてください。そして、面白かった人だけ教えてください。明日を生きる糧にします。人助けだと思って劇場に行ってください。よろしくお願いします。(ザテレビジョン

主演・大泉洋、監督・福田雄一による映画「新解釈・三國志」に曹操役・小栗旬、荀彧役・磯村勇斗、夏侯惇役・阿部進之介が出演することが明らかになった