アストン・ビラのMFジャック・グリーリッシュが、初招集となったイングランド代表での成功に向けて意気込んでいる。イギリススカイ・スポーツ』が伝えた。

アストン・ビラ下部組織出身のグリーリッシュはこれまで公式戦187試合で25ゴール31アシストを記録。昨シーズンはプレミアリーグ36試合で8ゴール6アシストの好成績を残していた。

世代別代表ではアイルランド代表を選択していたグリーリッシュだが、マンチェスター・ユナイテッドのFWマーカス・ラッシュフォードトッテナムのMFハリーウィンクスの離脱を受けて、A代表に初招集。ガレス・サウスゲイト監督とはU-21代表以来の共闘となる中、指揮官の印象を語り、成功に向けて意気込んでいる。

「初めて招集されたから、今のところ試験のようなものだね。上手くやれれば、監督にトレーニングで何をできるのかを示せると思う」

「僕は以前、U-21代表の時にガレスの指導を経験して、その時間が好きだった。監督としての彼がね。僕はここに2日間滞在しているけど、彼がどのような監督を確認できたよ」

「みんなのために時間を作って、全ての選手やスタッフと話している。とても団結力が強いグループだと思う」

「彼はその上でチームを構築したいと思っている。選手たちは楽しんで、この国のためにプレーしたいし、誰もがそうしたいことを知っている」

「僕はちょっと変わった経歴を持っている。アイルランド代表からイングランド代表に乗り換えたとき、19歳だった。当時は5年もかかると思っていなかったよ」

「当時の監督だったロイ・ホジソン監督と両親がチャットしていたけど、特定の理由で招集されなかったことを知っている。結局そのシーズンに降格して、3年間チャンピオンシッププレーをした。何年か経って、今は少し安心している。ついにここまで来たし、上手くいけばここに残れる」

世代別代表は途中でチームを変更することが可能だが、A代表は公式戦でデビューしたタイミングで変更ができなくなる(特殊な事情を除く)。しかし、グリーリッシュは子供の頃からイングランド代表に入りたかったと告白した。

「僕は子供だったから、自分はイギリス人だと思っていた。僕の家族はイギリス人だ。アイルランド人は祖父母だけだった。僕が幼い頃はアイルランドプレーしていた」

「楽しかったけど、歳を重ねるごとにイギリス人だと感じるようになり、イングランド代表に参加でき、シニアチームでもプレーすることができた」

また、招集の電話がかかってきた時は家族と過ごしていたとコメント。妹の誕生日を祝うタイミングで、自身にとっても喜ばしい代表招集となり、誕生日が特別なものになったと明かした。

「僕はとても喜んだ。僕が本当に期待していなかった電話だったからね。でも、ヴィラの誰かが僕にガレスが話をしたいと言っていたと言って僕を捕まえた時、それは僕にとって明らかに大きな瞬間だった。忘れることはないだろうね」

「日曜日の夕方だった。僕は家族と一緒に家にいただけで、本当に期待していなかったものだった。でも、僕は電話を受けた。そして、それは明らかに、僕が後悔しない電話だったんだ」

「僕は家のラウンジにいて、家族がいて、妹の誕生日だった。食事に行くところだったので、父と母、そして2人の妹がいた。忘れられないものだった。ようやくここにたどり着いたので、スタートするのが待ちきれない」

「正直に言って、エモーショナルな時だったし、初めて招集された時は誰もが同じことを言うだろう。これはキャリアの早い段階でやりたかったことだけど、常にうまく行くとは限らない。僕がそれを計画すること、そしてそれが今ついに起きたことを嬉しく思う」

「僕は家族全員と、特に妹とも仲が良い。彼女の17歳の誕生日であり、その1日を特別なものにしてくれた」

サムネイル画像