2020年9月6日から7日にかけて、奄美地方から西日本に接近、上陸する恐れがある台風10号。

特別警報級』ともいわれ、命を守る行動や準備が呼びかけられており、該当地域に住んでいる人は対策に追われていることでしょう。

水で食べられる!即席麺類を準備して台風に備えよう

台風対策で大切な要素の1つである、食料。

もし、甚大な被害となってしまった場合、停電が長期的に起こる可能性もあります。

ガスも電気も使えなくなってしまった時に、常温で食べられる食料は重宝するものでしょう。

料理研究家・リュウジさん流の台風対策とは?

誰でも簡単に、おいしく作れるレシピで絶大な人気を誇る、料理研究家のリュウジ@ore825)さん。

台風対策として、お湯がなくても食べられるラーメンの作り方をTwitterに投稿しました。

リュウジさんによると、サンヨー食品の『サッポロ一番』は、水だけで作れるのだそうです。

作り方はとても簡単!

1. 麺を袋から取り出して、水450ccに浸す

2. 25分ほど待つ

3. 麺が柔らかくなったら、付属の粉末を溶かす

4. 完成!

お皿がない時は、袋麺の袋を器として食べる方法もあります。

警視庁「水でも作れますよ」災害時でもラーメンが食べられる方法、第3弾!

ちなみに、リュウジさんいわく、麺の種類が『油揚げ麺』であれば、お湯を使わずとも、水で柔らかい麺に戻るのだとか。

『日清焼きそばU.F.O』でも試してみたら…?

油揚げ麺』を使用している、日清食品の『日清焼きそばU.F.O』でも試してみました!

まずは、『油揚げ麺』と表記があることを確認。

水を注いで…。

15分ほどで麺が柔らかくなりました。

付属のソースをかけて、混ぜ…。

付属のふりかけをかければできあがりです!

味はお湯で作った時とそれほど変わらないおいしさでした!

また、ほかの即席麺についても確認すると、日清食品の『どん兵衛きつねうどん』や『どん兵衛天ぷらそば』、『カップヌードル 欧風チーズカレー』も『油揚げ麺』と表記してあります。

もしもの時に、水でも食べられると知っているだけで安心できそうです。

台風対策のため、これから非常食を備えるという人はぜひ、十分な水や食料の確保と、『油揚げ麺』を使用した即席麺類も準備しておくといいかもしれません。


[文・構成/grape編集部]

出典
@ore825