家事をしているときや、ママがトイレに行きたいときなど、赤ちゃんから少し目を離さなければならないときに、ベビーサークルがあるととても便利!そんなベビーサークルは、いつからいつまで使うのでしょうか。

【詳細】他の写真はこちら



■赤ちゃんのベビーサークルはいつからいつまで使う?

出典:photoAC

ベビーサークルは、ズリバイやハイハイを始めるだいたい生後半年頃から、一人歩きするようになる1歳前後まで使用するという家庭が多いよう。ハイハイを始め、自分で動けるようになると行動範囲が広がるため、ベビーサークルで安全なスペースを確保します。体の成長に合わせ、ベビーサークル内を窮屈に感じ始める頃には、撤去を考える人も多いようです。


■ベビーサークルレンタルするメリット

出典:photoAC

使用期間が限られるベビーサークルは、購入するよりレンタルがおすすめです。不要になったら返却でき、その後の収納場所に困らないのもうれしいポイント。
ただし、使用期間が長くなる場合はレンタル料も高くなってしまうため、購入したほうがよい場合もあります。
いろいろ試して、使い勝手のいいものを選ぶことができるのもレンタルの魅力です。


レンタルベビーサークルの選び方

出典:photoAC

ベビーサークルには、木製タイプのものやプラスチック製のもの、メッシュタイプのものなどバリエーションもさまざま。選ぶベビーサークルによって、高さや広さなども異なります。
ベビーサークルを選ぶ際は、お部屋の広さや子どもの身長などを考えて選びましょう。
ベビーサークルの場所を固定する場合は、木製で動かないものが◎




出典:ベビーサークルのおすすめは?耐久性と機能性に加えかわいさも重要!@ ma.tatatataさん

部屋を移動して使用したい場合は、プラスチック製の軽いものや、折りたたみができるメッシュタイプのものがよいでしょう。


■ベビーサークルレンタルサイトおすすめ3選

出典:photoAC

ここでは、ベビーサークルのおすすめレンタルサイトを紹介します。


・アイテム数が豊富なNice Baby

ベビー用品の取り扱いブランドやアイテム数が業界トップクラスの『Nice Baby(ナイスベビー)』。パテーションタイプのものや、洗えてたためるベビーサークルなどレンタルできる種類も豊富です。商品によっては、新品指定ができるのもうれしいポイント。2週間から6か月までレンタル可能です。


・沖縄への配送もあるかしてネッと

DUSKIN(ダスキン)』が運営している『かしてネッと』では、『日本育児』の「キッズランド」や『KATOJI(カトージ)』の「プレイヤード ニューヨークベビー」などの人気ベビーサークルの取り扱いも。9泊10日からレンタル可能で、沖縄への配送もあります。


・業界最安値を目指すBabyrenta


保育士の育児のプロが運営する『Babyrenta(ベビレンタ)』。業界最安値を目指すベビレンタは、1週間からレンタル可能、レンタル品を購入できるのも特徴です。貸し出し状況がひと目でわかるのも魅力!利用したママからは、安いのでうれしいとの口コミも。


レンタルで人気のベビーサークル4選
ここでは、人気のベビーサークルを紹介します。


・【日本育児】ミュージカルキッズランドDX


出典:mamagirlLABO@ nanairo.m.sさん

『日本育児』の「ミュージカルキッズランドDX」には、子どもが魅かれるおもちゃパネルつき。
24曲の世界の童謡が流れる仕掛けも!ベビーサークルの中でも楽しく過ごせそうですね。




・【Aprica】ココネルエアー


出典:mamagirlLABO@ omatsu.houseさん

『Aprica(アップリカ)』の「COCONEL Air(ココネル エアー)」は、ベビーベッドとしてもベビーサークルとしても活躍するアイテムです。床板の高さを変えることで、ベビーサークルに早変わり!コンパクトに折りたためるのも魅力ですよ。




・【BABY GO】洗えるソフトベビーサークル

出典:初クリスマスを迎えるベビーにおすすめのプレゼント!値段や買える場所も@ kei21_loveさん

『BABY
GO(ベビーゴー)』の「洗えるソフトベビーサークル」は、軽量で持ち運びもできる、2畳ほどのコンパクトなベビーサークル。側面はやわらかいメッシュ素材なのでぶつかっても安心です。



・【Caraz】ベビーサークル


出典:mamagirlLABO@@eri__0502さん

『Caraz(カラズ)』のベビーサークルは、おしゃれレンタルサイトでも人気。1枚あたりの大きさもコンパクトなものから大型サイズまで。いろいろな形に組み立てられるので、使い方も自由自在です。マットつきのものもありますよ。


レンタルベビーサークルで節約&場所も有効活用!

出典:オモチャ簡単収納テク3つと収納に使える100均アイテム!@nuts_icubeさん

ベビーサークルの使用期間やレンタルするメリット、おすすめベビーサークルなどを紹介しました。
赤ちゃんの時期は、ベビーサークル以外にも購入するものが多いですよね。短期間しか使わないものや大型のものはぜひ、レンタルサイトを利用してみましょう。
(mamagirl
掲載:M-ON! Press