社会人ともなると忙しい毎日の中で積みプラが増えてしまいがち……。そんなあなたに代わって、ロボット&プラモデル大好き声優の泰勇気プラモデル製作に挑戦するのが、この連載!

【大きな画像をもっと見る】

コンセプトは「忙しい社会人でも、週末の休みを使えばここまでできちゃうよ」。ルールは素組みで、1~2日の制作期間の2点のみ! この連載を読めば、きっとあなたの作ってみたいプラモデルと出会えるはずだ。

 

というわけで、「声優・泰勇気の週末プラモ!」。第21回スタート!

 

記事の最後にプレゼントのお知らせがあります。詳細はここをクリック!

  

第21回 MODEROID グレートゼオライマー

 

冥王計画ゼオライマー」の「ゼオライマー」は知っていても、このロボットは知らなかったという人も多いのではないだろうか。正直、プラキットとして発売される日が来るなど、誰も予想していなかっただろう。
って、ここのところ何度も言っているような気がしますが、今回はグッドスマイルカンパニーさんのMODEROIDシリーズより「グレートゼオライマー」をご紹介します!!

ゼオライマーですらプラキットとして発売されたことがないのに、いろいろすっ飛ばしていきなりグレートゼオライマーですよ!! 信じられますか!? でも真実なんです。

 

パッケージイラストは機体をデザインされた森木靖泰さんによるもの。令和になって、まさかの描きおろし!!

 

パッケージ裏は「烈」の文字とともに完成写真が。

 

天井にあたる部分には縦長のグレートゼオライマーの写真。

 

反対側には横向きのグレートゼオライマーの写真が。お店でどのような向きで陳列されていても探しやすいですね。

 

ほか二面には「GREAT ZEORYMER」のロゴ。今回の商品化のために、デザインを起こしたってことですよね!?

ランナーの色数も多く、一部パーツは塗装済み。組み立てただけで、色分けはほとんど完璧です。

 

 

 

パーツ分割による配色再現ができなかった部分にはシールで対応。特に貼りにくいシールもありませんが、ピンセットを使うのが吉です。

さて、そんなシールを貼るところまでざっと組み立ててみたのがコチラ!!

 

今回の組み立て所要時間は4時間程度でした。少し複雑な構造の部分もありますが、説明書をしっかり理解して組み立てれば難しいところはありません。

 

そして前から見ても後ろから見ても完璧なプロポーション。各部のシャープさもなかなかのものです。

 

胸部にはクリアパーツを使用。胸部周辺のトゲトゲしいパーツのシャープさ。とくと味わえ!!

 

頭部はパーツ分割、塗装済みパーツ、クリアパーツ、シールを駆使してここまで再現。グレートゼオライマー……。恐ろしい……。

 

 

 

肩パーツには「火のブライスト」の「マグラッシュ(火球を射出する装備)」をイメージさせるパーツが。

 

腕部には「水のガロウィン」の「メガ・サーチャー・ビーム(大型ビーム砲)」が内蔵されている設定。

手の甲はクリアパーツで再現。

フロントスカートは後ほどご紹介する武器、「月のローズセラヴィー」の「Jカイザー」を再現するための可動部のおかげで、前・横方向に動かすことができます。

 

背面ユニットにはディテールがいっぱい! スミイレしたくて仕方がありません!

 

フロントスカートや脚部の黒い部分は、パーツ分割による色分け。ボリューム感のあるがっしりした脚部です。

 

脹脛両サイドに見える黄色い部分はシールによる色分け。

 

「山のバーストン」の「核ミサイル」を搭載している脚部外側の突起は、足首側に接続されています。

 

背中のバインダーの上部分は「雷のオムザック」の「原子核破砕砲プロトン・サンダー」を、下部分は「風のランスター」の「デッド・ロン・フーン(竜巻攻撃)」を装備している設定です。

 

頭部は左右に大きく回転させたり、意外に深くうなずくことができたりと、見た目よりよく動きます。

 

腰部は左右に傾けることもできるし

 

腹部ブロックの上下で接続部があるので、2か所でひねりを加えることが可能。

 

肩は前後にスイングする構造になっているので、このように前後に大きく動かすことができます。

 

肩は水平方向へおよそ90°上げることができ、回転軸で360°回転させることも可能。さらに複数のブロックに分かれて可動するので、さまざまなポージングで生きてきます。

 

股関節付け根は軸接続。さらに太もも内側に、ロール回転するパーツが組み込まれています。

 

デザイン的にいろいろな部分で干渉しつつも、股関節と膝はこの程度まで動かすことが可能です。

 

足首は内側に倒す方向への可動が特に優秀なので、意外と接地性は良好。つま先は下方に向けることができます。

 

バインダーの付け根も若干可動。バインダーをうまく使ったポージングには、嬉しい可動部分です。

 

バインダーの上下可動はこんな感じ。

 

また、バインダー基部には回転軸があり、このようにグリンと動かすことも可能です。

 

肘の関節は大きくは動きませんが、二の腕の上と前腕の上部分の2か所でロール回転が可能。

工夫次第でさまざまなポージングが決まります。

 

手首は軸接続ですが、スナップをきかせることができ、さらに肘で外側方向へ少し可動可能。これら腕の関節は、「烈メイオウ」のポーズをとらせるうえで役に立ってきます。

 

手首は左右の「握り手」と「平手」が付属。手の甲の丸いパーツは2つしかないので、使いたい表情の手首に取り付けて使用します。

 

 

アクションベースのようなものに軸接続可能なジョイントは、背中と股間部分下の2か所。これを使って、浮遊させた状態のグレートゼオライマーを展示することもできるようになります。

 

というわけで飛翔ポーズ。グレートゼオライマーはこのくらい堂々とした姿がしっくりきますね。

 

爪先が動くため、脚部に力を入れないで楽に飛んでいるようにもできます。

 

グレートゼオライマーがこんなにアクティブな動きをするとは思えませんが、飛翔させることで躍動感のあるポージングも可能です。

 

こんなヒロイックなポーズもしっかり決まる!

 

手首を平手に交換してポージング。

 

こういった神々しくて力強いポーズも似合うのがグレートゼオライマー

 

脚部外側のミサイルブロックはハッチを展開することが可能。中にはミサイルのモールドがびっしり。

 

大地に足を踏ん張り、ミサイル発射のポーズ!

 

Jカイザーは、まず背面のパーツを取り外し、

 

写真のように変形。

 

フロントアーマーを展開して

 

背部のパーツをフロントアーマー裏の突起に接続すれば

 

Jカイザー発射形態の完成!!

 

そしてゼオライマーといえばやはりこれ!! メイオウ攻撃!!

 

かっこよすぎて今回もついつい写真撮影がはかどってしまいましたが、ここでいつものようにスミイレを施してみたいと思います。

 

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、グレートゼオライマーには多くのディテールが入っています。というわけでスミイレが映える映える! 

一気に引き締まったというか渋くなったというか、素組みとは印象がまた違います。

 

背面もものすごい情報量に。

 

胸部や肩をはじめ、隙間なくディテールが入っているのでスミイレのしがいがあります。

 

寄りの写真だと、もうスケール感がわからなくなってしまいますよね!

 

脚部のミサイルのモールドもくっきり!

 

こうやって見ると、神々しさと禍々しさとが共存しているようなデザインだと思えます。

 

スミイレ前よりも重量感があるのは気のせいでしょうか?

 

グレートゼオライマーエネルギー波を放てるのかな?

 

こちらもヒロイックなポーズ!

 

 

スミイレしただけで、Jカイザー発射状態も迫力が増します。

 

下から光源を照らしてもかっこいい。それがグレートゼオライマー

 

そしてアップでもう一度「メイオウ」

 

素組みとスミイレ済みを並べるとこんな感じ。どうですか? スミイレやってみようって思いません?

 

グレートゼオライマーはゲーム「スーパーロボット大戦J」の隠しユニットとして登場したことを機に一気に知名度が上がりました。それでもまさかガレージキット以外で立体物が発売されることになるとは、いまだに信じられません(2体も組み立てたのに)。

きっと今後もグッドスマイルカンパニーさんのMODEROIDシリーズには驚かされ続けるのでしょう。果たして次はどんな驚きを見せてくれるのか。今後も目が離せませんね!!

 

 

泰勇気プロフィール>

声優。Netflix「ロック&キー」(タイラー役・吹替)、TOKYO MXBS11で毎週日曜24時から再放送中のアニメ「刀剣乱舞-花丸-」(宗三左文字、太郎太刀役)に出演。

 

泰勇気YouTubeチャンネル https://t.co/1NnOJV9Tts?amp=1

 

 

【商品情報】

MODEROID グレートゼオライマー

・メーカー:グッドスマイルカンパニー

・価格:5,909円(税別)

・発売中

・仕様:PS&ABS 組み立て式プラスチックモデル

・ノンスケール・全高:約150mm(頭頂部)

・原型制作:アストレイズ

・制作協力:ユニテック

・プロダクトスケッチ:我流舞創戦

 

プレゼントキャンペーン概要

<賞品>

■「MODEROID グレートゼオライマー」を抽選で1名様にプレゼント!

<応募要項>
・応募期間:2020年9月7日(月)~2020年9月14日(月)23:59
・当選人数:1名様
・当選発表:賞品の発送をもって発表にかえさせていただきます
・賞品発送:順次発送予定
・応募方法:以下の専用応募フォームにて受付

  • <注意事項>
  • ・応募には会員登録(無料)が必要です。
  • ・応募はひとり1回に限らせていただきます。
  • ・抽選結果・発送状況に関するお問い合わせには応じられません。
  • ・当選された賞品もしくは権利を第三者に譲渡・転売することを禁じます。
  • カカクコムグループ社員、および関係者は参加できません。
  • ・賞品の発送は国内に限らせていただきます。
  • ・梱包には細心の注意を払いますが、万が一運送中の事故により破損等した場合でも、返品・交換等は受け付けられませんので、あらかじめご了承ください。
  • ・下記の場合は、当選を無効とさせていただきますので、ご注意ください。
  •  同一住所または同一世帯で複数回ご当選されている場合
  •  不正なアカウント(同一人物の複数アカウントなど)を利用して応募した場合
  •  ご当選者の住所、転居先不明・長期不在などにより、賞品をお届けできない場合
  •  ご登録いただいたご連絡先・お届け先情報の不備により、賞品がお届けできない場合
  •  賞品お届け先ご連絡締切日までに、ご連絡いただけなかった場合
  •  ご応募に関して不正な行為があった場合
  •  第三者に譲渡・転売が確認された場合、今後プレゼント応募が出来なくなる可能性があります。



©ちみもりを・AIC ライツ


>> 【プレゼントもあり!】「スパロボ」に登場した幻の八卦ロボが奇跡のキット化! 「MODEROID グレートゼオライマー」を組んでみた!【泰勇気の週末プラモ 第21回】 の元記事はこちら
【プレゼントもあり!】「スパロボ」に登場した幻の八卦ロボが奇跡のキット化! 「MODEROID グレートゼオライマー」を組んでみた!【泰勇気の週末プラモ 第21回】