9月8日(火)放送の「教えてもらう前と後」(毎週火曜夜8:00-8:54、TBS系)にお笑いコンビ・かまいたちがVTR出演。大人気店の激辛メニューの誕生秘話を探る。

【写真を見る】かまいたち、再現VTRに挑戦!山内は白髪の老人に

また、博多華丸・大吉が日本各地で起こっている不思議現象を解明する「前と後ハンター」や、コレステロール対策に効果的な食材についての新常識がオンエアされる。

■ 大人気店の激辛メニューの誕生秘話とは?

かまいたちの2人が、大ブームの「激辛料理」を調査。たくさんの料理がある中で、なぜ「激辛メニュー」を提供するようになったのかを探ると意外なドラマがあった。

大物政治家御用達の老舗そば店が開発した激辛うどんに、予約が取れないイタリアンの激辛パスタかまいたちが再現VTRに出演し、激辛メニュー誕生までのドラマチックな経緯を紹介する。

ニッポン各地の不思議解明「前と後ハンター」

博多華丸・大吉が、日本各地で起こっている不思議現象を解明する「前と後ハンター」。

今回華丸は、北海道の南西部にある「地元の人が絶対に近寄らない神社」を紹介する。井上咲楽がその理由を探るべく現地へ向かう。

大吉は、山形県にある「動く島」の不思議を紹介。フリーアナウンサーの岡副麻希が現地を訪れ、1300年間未解決のままずっと動き続けているという浮島の真実に迫る。(ザテレビジョン

激辛メニューに悶えるかまいたち山内健司