アイドルと元アイドルのYouTubeチャンネルを定点観察する本企画。この1週間前後では、印象的なコラボ動画がいくつか投稿された。

(参考:柏木由紀が鋼のメンタルで“アンチコメント”に反撃 個性が光るアイドル系YouTuberをチェック

篠田麻里子×板野友美
 元AKB48篠田麻里子9月4日、自身の公式チャンネル「篠田麻里子ん家」に公開した「【抜き打ち企画】ともちんにいきなりカバンを見せてと言ってみた!【バッグの中身】」と題した動画で、神7の盟友・板野友美と共演した。

 板野をゲストに招いて行われた企画は、カバンの中身抜き打ちチェック。突然企画を告げられ「ヤバーい。うそでしょ~」と困惑する板野をしり目に、篠田は「早速、空けていきまーす」とお構いなしにカバンを暴いていく。

 かつて10代女子のファッションリーダーとして名を馳せた板野だけあって、カバンの中には多彩なメイク道具がズラリ。一通りチェックし終えると、篠田のターゲットは財布に。「所持金は?」「今日ある!1万9千円。すごい入ってるじゃん」と、財布の中身までズケズケと確認していくあたりが、いかにも篠田らしい。また、財布には可愛らしい「恋の地主神様」のお守りも入っており、クールなイメージを持たれがちな板野の意外な一面も垣間見られた。

 板野は、AKB時代の後輩・島崎遥香が運営する公式YouTubeチャンネル「ぱるるーむ」にも度々出演。現役時代と変わらぬ親密さをうかがわせ、ファンを喜ばせてきた。今回のコラボも、「最高のコラボ」「2人とも懐かしいなあ10年前の全盛期がまだこないだかのように感じます」「元メンバー同士が仲良くしてるとすっっっごい嬉しくなる」など大変好評なため、板野は「篠田麻里子ん家」にも足繁く通うことになりそうだ。

後藤真希×大原優乃
 元モーニング娘。後藤真希9月6日、自身のYouTubeチャンネル「ゴマキギルド」で、グラビアアイドルの大原優乃とコラボ。縁もゆかりもなさそうな2人だが、やはり今回投稿された動画「【大原優乃コラボ】女子トークよりハンタートーク多めです(笑)【アルバトリオン討伐】#1」で、初対面を果たしたようだ。

 後藤が34歳なのに対して、大原は20歳。後藤は「結構、歳の差がある。(大原は)1999年の10月生まれなので、私が『LOVEマシーン』でデビューした時に生まれてないんですよ!」と言うと、大原は「それが逆にびっくりしました」と目を丸くした。

 2人は共通の趣味であるアクションゲーム『モンスターハンター』で共闘。後藤が好プレイを見せると「真希さん落ち着いてますね」「わ~、先輩ナイス!」と褒めるなど、大原の後輩力の高さが光る。

 後藤も大原も決して、モンハン巧者ではない。しかし、ビジュアルの強い2人が一喜一憂しながら狩り楽しむ姿は、多くのユーザーにとって目の保養となったらしく「かわいいの渋滞すぎる…画面が幸せ…」「クエスト失敗可愛すぎ!」「ツッコミどころ満載だけど2人が楽しければ別にどうでも良いか。」など称賛の声が相次いだ。

兒玉遥×狩野英孝
 元HKT48兒玉遥9月6日に、狩野英孝の公式チャンネルで公開された動画にゲスト出演してゲーム実況を繰り広げた。

 狩野は、テレビ朝日の公式チャンネル「動画、はじめてみました」で、毎回女性ゲストとコラボしてゲームなどを楽しむ企画「えいコラボ」を展開している。

 このほど公開された動画「【告知】狩野英孝兒玉遥マリオブラザーズで対決!【動画、はじめてみました】」は、「動画、はじめてみました」と狩野の公式チャンネルのコラボ企画。狩野と兒玉は、ファミリーコンピュータ不朽の名作「マリオブラザーズ」における互いに邪魔をし合うバトルプレイで勝負した。

 狩野のゲーム配信といえば、品川庄司品川祐アンジャッシュ児嶋一哉といった先輩芸人をゲストに迎え、熱中するあまりタメ口を使ってしまうのがお約束。今回、狩野が「お互い死んでないね」と言うと、兒玉が「ね」と頷くという、タメ口芸継承の場面が垣間見られた。

 板野も大原も兒玉も、自身のYouTubeチャンネルを持っていない。こうしたコラボを機に、YouTubeで配信することに魅力を感じ、近いうちにYouTuberデビューする日が来るかもしれない。

(こじへい)

動画サムネイルより