グラビアアイドル小倉優香氏が、MBSラジオ『アッパレやってまーす!』のレギュラー降板を生放送中に直訴したことが、波紋を広げている。一部では「番組のセクハラ体質があったのでは」と噂されており、様々な憶測を呼んでいる。

 久田将義氏吉田豪は自身がパーソナリティをつとめるニコニコ生放送久田将義と吉田豪の噂のワイドショー」において、この話題に言及。吉田氏は番組を聞いた上で「基本的にはセクハラの強要ではなくて、ネタの強要」とし、また突然の降板劇については、同棲が噂される彼氏の存在を挙げ、「コロナ期に入り、家からのリモートで電話しづらい状況なのもあって、やりたくなくなったというシンプルな話だと思う」と真相を推測した。


突然の降板はセクハラ疑惑ではなく同棲が噂される彼氏が原因!?

左から吉田豪@WORLDJAPAN)、久田将義氏@masayoshih)。

吉田:
 小倉優香さんのラジオ降板の件ですけど、元の放送を聞かずに語ってる人が多いみたいで、リスナーの間から不満の声が出てたんですよね。だからボク、すごい勉強しました。騒動前後で10本くらい聞いたかな。
 彼女の降板直訴きっかけで、『サイゾー』と『LITERA』が「番組のセクハラがきつくて彼女が辞めたがっている」みたいな報道をしていたんですよね。それを町山智浩さんも拡散していたんで、本当にセクハラがきつい番組なのか確認したんですよ。

 その結果としては、きついのかと思ったらそうでもない。ケンコバさんの番組だからTENGA的な話とかはよくするけれども、基本的にはセクハラの強要ではなくて、ネタの強要なんですよね。芸人のネタをやれみたいな強要に対して彼女が徹底してノリが悪いのと、あとまあいろいろオープンになってきてますけれど、彼氏の影響も大きいと思うんですよね。

久田:
 そうなのね。

吉田:
 彼氏がアウトサイダー出身の格闘家で、YouTuberとしても大成功している朝倉未来さん。

久田:
 そっか、この前聞いた。

吉田:
 小倉優香さんの写真に写っている家と、朝倉未来さんが配信とかで撮っている家が完全に一致していて、同棲してるだろうってことで、「これは匂わせだ!」とか検証するアカウントも出てきていて。匂わせかどうかは知らないですけど、同棲するとなると彼氏の生活スケジュールに合わせなきゃいけないわけですよ。
 早寝早起きで練習や動画制作をしている彼氏の生活スタイルに合わせると深夜ラジオはしんどいだろうし、コロナ期に入って、家からのリモートで電話出演するようになってたから、そもそも電話しづらい状況にもなっていた。だから、やりたくなくなったしというシンプルな話だと思うんですよ。

 それを「セクハラがひどい」みたいな感じで、大事にするニュースじゃないなと思ったし、明らかラジオ聞いてないで拡散するのはどうかと思いますね。

久田:
 小倉さんは東京在住ってことだよね?

吉田:
 基本、MBSの番組って東京の人の出演者が多くて、大阪じゃなくて東京のスタジオで録っているんですよ。

久田:
 なるほど

吉田:
 芸人さんにはラジオ好きが多いから、『アッパレ』にはそれこそ加藤浩次さんとか、そのクラスの大物も出続けているんですよね。水曜の『アッパレ』もケンコバさんとアンガールズのふたりと柏木由紀さんと小倉優香さんっていう、普通に地上波テレビコンテンツとして成立しそうな豪華なメンバーを集めてやっているけど、ラジオには予算がないから、そんなにギャラが出ているわけがないんですよ。だから、好きじゃないと出来ない仕事で、そこまでの思い入れがないなら辞めるのがお互いのためにもいいんじゃないかなって。

 柏木由紀さんはものすごい受け身が上手で、どんなことを振られても全部ちゃんとやりきるんですよ。だからこそ小倉優香さんのやらなさが際立っていて、あの状態で番組が続くのは彼女にとってもプラスにはならなかったので、降板が決まったのは良かったと思います。

久田:
 セクハラじゃなくて、彼氏の生活サイクルに合わせたいからやめたいってことですかね。

吉田:
 不愉快なネタの強要はあったかもしれないけど、「ケツの穴から指を突っ込んで奥歯ガタガタ言わせる」みたいなネタをやらせたことを「セクハラだ!」と騒ぐのは無理があるんじゃないかなって。

久田:
 やっぱり音源を聞かないとわからないですよね。

吉田:
 ただ、面倒くさい時代ですよ。ネットニュースタイトルだけ見て怒る人が増えているけれど、こっちはいろいろ調べた上で発言しなきゃいけないと思うし、そういう冷静で客観的な見解よりも、ちゃんと調べてないキツめの主観的な見解のほうがバズったりしがちなのは厄介だなって。

YouTubeチャンネル  久田将義と吉田豪の噂のワイドショーコチラ

▼TABLO編集長久田将義のニコ生タックルズ」はコチラ

▼プロインタビュアー吉田豪の「豪さんのチャンネル」はコチラ

―あわせて読みたい―

執筆業だけで生きていくのは限界なのか? 平均年収は300万、文藝春秋は他の10倍…出版業界のギャラ事情を吉田豪・久田将義が明かした!

元アイマス声優ゆりしーの炎上を吉田豪が語る。危うすぎる病み発言に「アイドルも病みやすいけれど、声優はもっと大変」【話者:久田将義氏・吉田豪】