2020年9月4日NHK BSプレミアム、9日にNHK総合で放送された『美の壺』「魂宿る 刀剣」に、ミュージカル『刀剣乱舞』刀ミュ)から三日月宗近(演:黒羽麻璃央さん)が登場し、草刈正雄との共演に注目が集まりました!

2020年9月4日NHK BSプレミアム、9日にNHK総合で放送された『美の壺』「魂宿る 刀剣」に、ミュージカル『刀剣乱舞』から三日月宗近(演:黒羽麻璃央さん)が出演し、SNSでは大きな話題に!

『美の壺』の内容を振り返りつつ、審神者たちの反響を取り上げます。

出陣告知ツイートに「写真が強い!」

8月頭にあった、NHK『美の壺』刀ミュ三日月宗近出演のお知らせに、SNSはザワザワ。
なんと言っても、三日月宗近の扮装をした黒羽麻璃央さんと、エプロン姿の草刈正雄さんに「どういう世界観なの…?」草刈正雄本丸誕生しちゃった!?」「アットホーム本丸w」などの反応が。

『美の壺』は、衣食住など人の暮らしを彩ってきた、美のアイテムを紹介するNHKの美術番組。
番組ではそれぞれのアイテムの選び方・鑑賞法を、いくつかの「ツボ」に絞ってわかりやすく解説。
そんな番組の「魂宿る 刀剣」回に三日月宗近がどう関わっていくのか…?

放送を見たファンの反応は?

『美の壺』の放送を見たファンがまず驚いたのは、突然の三日月宗近の登場
テレビなどで刀剣乱舞が紹介される際につきものの「名だたる刀剣が戦士の姿になった“刀剣男士”。彼らを育成するシミュレーションゲームが人気で、ミュージカルや舞台化も…」というお決まりの説明はいっさいなく「三日月宗近という日本刀の化身」ですべてが説明されていたこと!
「『刀剣乱舞』の説明、最後までなかった…」「日本刀の付喪神として草刈さんに受け入れられている…」などの驚きの声が。

草刈邸の庭先に三日月宗近が登場する際も、CGで桜吹雪が舞っていたことからゲームの演出を意識してくれていることに「凝っている!」、刀剣乱舞-花丸-の劇伴がBGMに使われていて「スタッフさん分かってるなぁ!」という感想も。
ほか、注目を集めたのが庭先で談笑するふたりのシーン
草刈正雄さんが「1000年前からある日本刀なら、織田信長に会ったことは?」と聞くと「知っているぞ」と三日月宗近織田信長は「刀を見る目がある」と語ります。
ならば、と「真田昌幸は?」と質問すると。「昌幸はとても男前。飄々としているがキレ者」とおだてられニコニコ顔に。「だが少々、服の趣味が良くなくて野暮ったい」と言われると固まってしまう一幕も。

このくだりは、2016年NHK大河ドラマ『真田丸』草刈正雄さんが真田信繁(幸村)の父・真田昌幸を演じていた部分からの小ネタで、「真田丸ネタきた!」「昌幸、野暮ったいって言われてるw」など、大河ドラマファン勢からの反応も。
三日月宗近が草刈邸にやってきた目的が、自分の鞘を探してと分かると、「三日月鞘どうしたの?」「鞘が赤い!」「どこでなくした!?」「鞘だけなくすほうが難しくない?」とザワザワ。
結局、鞘は草刈邸のふとん叩きになっていたところを無事救出され、三日月宗近は自分の時代へと戻っていったのでした……。

すごい展開だった」「三日月の“正雄殿”呼びいいな」「お騒がせおじいちゃんすぎるw」「草刈本丸すき❤」と超展開の内容も楽しく受け止められていた様子。三日月宗近草刈正雄さんのやり取りはもちろん、刀鍛冶、研ぎ、拵え、居合、明智光秀の愛刀など、刀本体だけでなく振るう人の上や文化的な側面まで幅広く網羅されていた大満足な内容でした!

『美の壺』の写真つきツイートまとめ

本放送前や再放送前など、NHK びじゅつ委員長Twitterアカウントからのお知らせでは、黒羽麻璃央さん演じる三日月宗近と、草刈正雄さんが同じ空間にいる貴重な写真の数々が!

NHKさん、すてきな写真ありがとう
そんな「草刈本丸」感のあるツイートを次ページよりご紹介します♪

見逃してしまった人にも希望が!

今後も再放送予定があるので、見逃してしまった人はそちらをチェック

「美の壺 ~刀剣編~」

NHK BSプレミアム
本放送:9月4日(金)午後7:30~7:59
再放送9月12日(土)午前6:45~7:14

NHK BS4K>
本放送:9月4日(金)午後7:30~7:59(BSプレミアム同時放送)
再放送9月6日(日)午前6:45~7:14
再放送9月7日(月)午後4:00~4:29
再放送9月11日(金)午前9:00~9:29

NHKワールドプレミアム(国際放送)>
本放送:9月5日(土)日本時間午前3:30~3:59

ご視聴方法や番組の詳細は、番組公式サイトをご確認ください。
「魂宿る 刀剣」 - 美の壺 - NHK
「魂宿る 刀剣」 - 美の壺 - NHK

昨年、明智光秀の愛刀「近景」が発見!光秀が刀に込めた思いとは!?▽世界が注目する刀鍛冶が作る極上の刀剣▽室町時代から続く砥(と)ぎ師の本阿弥家。人間国宝が明かす「砥ぎの極意」▽時速840kmのテニスボールを切る居合の達人の、愛刀と真剣の技▽平安時代に作られた国宝の刀の鞘(さや)には、にゃんと現存最古の猫の工芸!▽職人の競演!刀の鞘(さや)▽草刈正雄邸には、刀剣男士三日月宗近が!<File511>

『刀剣乱舞』三日月宗近がNHKに出陣!「草刈正雄に受け入れられている…」と話題に NHK『美の壺』