スチャダラパーBoseと女優の横田真悠がゲストの“偏愛”を深堀りする番組「B面ベイビー!」(夜10:00-10:44、NHK Eテレ)が9月10日(木)、17日(木)に2週連続で放送される。

【写真を見る】CMで警備員姿を披露した宇垣美里

第1夜のゲストは宇垣美里。宇垣は「カードキャプターさくら」や「魔法騎士レイアース」をはじめ、30年以上にわたって数多くの作品を生み出してきた女性漫画家集団・CLAMPの魅力を熱く紹介。作風や登場人物、物語に込められたメッセージなど、少女漫画の枠には収まりきらない世界観について「いまだかつてないCLAMP論」を繰り広げる。

第2夜は、ナイツ・塙宣之が「YMOテクノの時代」をテーマに、1980年代、世界の音楽シーンに革命を起こした音楽グループ・YMO(YellowMagicOrchestra)についてトークを展開。兄弟の影響で少年時代、そのサウンドに興味を持ったという塙が、スタイリッシュな存在感やクールなグルーヴなど、YMOに感じた魅力を語る。また、当時日本のカルチャーシーンの随所に見られたテクノポップの影響力について、さまざまな角度からスポットを当ててひもといていく。

宇垣美里コメント

大好きな「CLAMP」について語りつくす番組、時間があっという間に過ぎてしまいました!CLAMP作品をご覧になったことがない方も、大好きな方も、みなさん楽しんでください。自分自身がここまで生きてきたなかで支えになったCLAMPの世界、ひとりでも多くの方に番組を見ていただきたいです!!

ナイツ・塙宣之コメント

高校生の時、当時の教育テレビ「ソリトン-SIDE・B」でYMO特集を見て衝撃を受け、漫才のネタづくりという面でも大きな影響を受けた自分が、Eテレの「B面ベイビー!」に出演してYMOを語る、その奇遇さ!自分の人生がここでつながったような、つくづく感慨深い番組です。YMO世代はもちろん必見!知らない世代にもぜったい楽しんでもらえる内容です!(ザテレビジョン

宇垣美里が漫画家集団「CLAMP」を徹底解説!