外見や性格もさることながら、声も恋愛相手を判断するときに重要な要素として働いているようです。と言うのも、ある調査によると女性は男性的な低いバリトンボイスを“浮気者”と判断する一方で、“最も魅力的”とも感じていることが分かったのです。

【「キレイでイイ女」を作る5カ条→「アニメ声より、低い声」「顔ではなく、表情」】

“浮気者”なのに、なぜ最も魅(ひ)かれるのか一見矛盾しているように思えますが、調査ではこういった男性は“一夜限りか短期間の恋愛相手”としてならふさわしいことも明らかに。

つまり、女性心理的には「浮気しそう」だけど「一晩限り」なら「イイ男そうだしOKだわ」、といったところでしょうか。軽い遊びの関係を求める女性たちにはバリトンボイスの男性はモテるようです。

カナダのマクマスター大学が行ったこの調査では、87人の女性に声のピッチを変えた男性の声を聞いてもらった評価結果を分析。人は不貞による感情的、または金銭的結末を潜在的に知っており、自分を守るメカニズムとして、浮気すると思われる相手とは長期的な関係を結ばない結ばないのだと説明されています。

恋愛を抜きにしても、男性の低い声が女性に人気があることはこれまでもさまざまな調査で報告されています。それが“浮気者”と結びつくとは興味深いですね。

参考:Why women are more likely to be seduced by Barry White than David Beckham: Men with lower voices are ‘more attractive’
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-2463179/Men-lower-voices-deemed-attractive.html#ixzz2i0o5zOjv

遊びの関係では、低いバリトンボイスの男性がモテる-大学調査結果