SixTONESの松村北斗と女優の森七菜がダブル主演を務める映画『ライアー×ライアー』の追加キャストとして、俳優の小関裕太と女優の堀田真由の出演が発表された。

【写真】『ライアー×ライアー』笑顔でクランクアップを迎えたSixTONES・松村北斗&森七菜

 金田一蓮十郎による同名の人気コミック(講談社「KCデザート」刊)を実写化する本作は、「私×義弟×JK姿の私」という不思議な三角関係にヒヤヒヤしながらも、爆笑&胸キュンしてしまう新感覚ラブコメ

 潔癖症の地味系女子大生・湊(森)は、両親の再婚で義理の弟になった同い年の透(松村)と同居中。イケメンの透は、来るもの拒まず、女を取っ替え引っ替えするクール系モテ男。そんな透の女癖の悪さが原因で長らく迷惑をこうむってきた湊は、同じ大学に通う透に半径2m以内に近づかないとの念書を書かせ、つながりを絶っている。ある日、友人の頼みで友達の高校時代の制服を着てギャルメークで街に出た湊は、偶然にも透と遭遇してしまう。湊はとっさに別人の“女子高生・みな”と名乗り、それを信じた透はあろうことか“みな”に一目ぼれ。猛アプローチをかけてきた…。

 小関が演じるのは、湊の幼なじみで大学のサークル交流会で再会する、お城好きの優しい文化系男子・烏丸真士。湊がかつて片思いをしていた憧れの存在であり、偶然の再会によって急接近する注目のキャラクターだ。目が離せない展開を巻き起こす烏丸を、小関が持ち前のさわやかさで魅力たっぷりに演じる。

 堀田は、湊の親友・野口真樹を演じる。真樹はモデルを依頼した湊に女子高生姿で街を歩くように提案し、“あり得ない三角関係”のきっかけをつくる張本人。前代未聞の三角関係に戸惑う湊の相談に乗る、姉のように頼もしい真樹を、堀田が大人っぽい雰囲気と愛らしさで演じる。

 小関は役どころについて「僕が演じさせていただく烏丸くんは、人の気持ちに寄り添える優しい心の持ち主なので、丁寧に温かみを持って参加させていただきました」と説明。「人を気遣っての優しい嘘や、はたまた気遣っていたはずなのに実は傷付けてしまっている嘘。いろんな嘘がこの映画の中に隠れています。登場人物たちの色んな視点から観て映画館で楽しんでいただきたいです」と、メッセージを寄せた。

 堀田は真樹について「彼女の紡ぎ出す言葉は説得力があり、こんなにも愛がある人が近くにいたらどんなにいいだろうと撮影中その人間性にとても惹かれました」と話し、2度目の共演となる森について「心を委ねながらお芝居をさせて頂きました。2人の息ぴったりな掛け合いも是非お楽しみに!」と語っている。

 映画『ライアー×ライアー』は2021年全国公開。

映画『ライアー×ライアー』より(左から)烏丸真士役の小関裕太、野口真樹役の堀田真由 (C)2021『ライアー×ライアー』製作委員会(C)金田一蓮十郎/講談社