9月19日(土)に土曜プレミアム「爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル」(夜9:00-11:10、フジテレビ系)が放送。フジテレビの女性アナウンサーによるガールズグループNiziUのものまねなど、さまざまな“ものまね芸”が登場する。

【写真を見る】宮司愛海アナウンサー、レアな“でこ出し”&ショートパンツでNiziUをモノマネ!

「ものまね紅白歌合戦」は、ものまねが得意な芸能人が、紅白に分かれて珠玉のネタでお互いの“ものまね芸”を競い合う特別番組。芸能人の他にも、全国からオーディションで選ばれたプロ・アマ・一般の精鋭たちが集結。この番組でしか見られないコラボレーションにも注目が集まる。

司会は今田耕司東野幸治。また審査員として、片岡鶴太郎、八乙女光(Hey! Say! JUMP)、小川菜摘、堀田茜、生見愛瑠が出演する。

今回は、「昭和アイドル対決」、「ジャニーズ対決」、「女性グループ対決」、「豪華コラボ対決」、「ドラマ主題歌対決」、「ヒット曲対決」など、さまざまなものまね対決の好カードが目白押し。

ジャニーズ対決」では、大好評の番組限定ユニット“ものまね嵐”が登場し、嵐のメンバーが主演を務めたドラマの主題歌5曲を披露する。

「女性グループ対決」では、キンタロー。率いる超重量級ユニットSBK48と春風みずほが、楽器をもたないパンクバンドとして人気急上昇中のBiSHのものまねに初挑戦。

対する、おばたのお兄さんは音楽プロデューサーのJ.Y.Parkにふんし、フジテレビ女性アナウンサー・宮司愛海、堤礼実、杉原千尋、藤本万梨乃によるNiziUを召集して追加緊急オーディションを開催する。

他にも、爆笑ショートネタがオンパレードの「ものまね大好きさん大集合」や、顔だけが激似の厳選された“顔だけそっくりさん”が続々登場する名物企画「顔だけそっくりさんNo.1決定戦」などがオンエア予定。

■ 司会者や審査員のイチオシネタとは…?

今回のイチオシのネタについて、今田は「過去の『ものまね紅白歌合戦』では、フジテレビのアナウンサーの方がものまねを披露されてきましたけど、今回一番クオリティーが高かったと思います」とコメント。「歌はもちろん、ダンスも素晴らしかったです」と絶賛した。

東野は「ファーストサマーウイカさんとミラクルひかるさんによるピンク・レディーと、友近さんの南野陽子さんですね。どちらも懐かしい上に、特徴をつかんでいて面白かったです」と語った。

山崎夕貴アナウンサーはビューティーこくぶの名を挙げ、「今回、瑛人さんのものまねを披露してくださいましたが、これまでのビューティーこくぶさんの声色とは、全く違ったので感動しました」と感動をあらわに。

また、永島優美アナウンサーが「ものまね嵐さんのダンスメドレーが印象的でした。5曲ものダンスメドレーを完璧に踊られていて」と語ると、今田が「後押ししたい気持ちは分かりますけど、5人ともが完璧ではなかったですよ(笑)」とツッコミを入れる場面も。

さらに、東野が「今回のおばたのお兄さんはどうでしたか?」とおばたのお兄さんの妻でもある山崎アナに質問すると、山崎アナは「今日も良かったと思います(笑)」と笑顔を見せていた。

また、審査員を務めた八乙女は「暁月めぐみさんがJ-POPから演歌まで幅広くものまねをされていてすごく印象的でした」とコメント。

さらに「ジャニーズメドレーをはじめ、先輩から後輩までいろんなジャニーズを見られたので、まるで本人に会っているかのような気分になりました(笑)。番組内で披露されるジャニーズのものまねに是非ご期待ください」とアピールした。

同じく審査員の生見愛瑠は「今回、初めて『ものまね紅白歌合戦』の審査員をさせていただきました。生でものまねを見るのも初めてなので、今日の収録が楽しみでした。皆さんの迫力がすごくて、テレビで見るよりも生で見る方が感動しますし、本当に面白かったです」と笑顔。

さらに、「私的には、三戸キャップさんに注目してほしいです。国民的なアニメのものまねをされているんですが、想像していたものとは違うものまねで、めちゃくちゃ面白かったので是非ご覧ください」とメッセージを送った。

※山崎夕貴の「崎」の字は「立つさき」が正式表記(ザテレビジョン

9月19日(土)に「爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル」が放送される