原 摩利彦
京都を拠点に国内外問わず現代アートや舞台芸術、インスタレーションから映画音楽まで幅広く活躍する音楽家原 摩利彦。このたび、6月にリリースされた彼の最新作『PASSION』より、収録曲“Via Muzio Clementi”のMVが公開された。

原 摩利彦が“Via Muzio Clementi”のMVを公開

本MVは、原の祖父母が1968年に海外旅行にでかけた際に8mmフィルムに残した、世界各国の風景の映像を合わせたもの。各国の都市を移動していく映像には、当時の人々の、飾りのないあたたかな日常が映し出されている。また、一つ一つの風景を逃さないようにカメラを構えていたであろう、原の祖父母の感情まで感じられる。MVに寄せた原 摩利彦のコメントは以下の通りだ。
幼少の頃、祖母はリビングの壁にミノルタ社の小さな映写機でスライドフィルムを投影して、海外の風景を何度か見せてくれた。これらのフィルムは祖父母が1968年に海外旅行にでかけた際に撮影したもので、医師だった祖父の視察旅行でもあったらしく、医療施設の写真も何点かある。フィルムの入った箱には鉛筆で訪れた地名——モスコー、ロンドン、パリ、ベルリンローマナポリコペンハーゲン、アムステルダム、ジュネーブ、ニューヨーク、ロス、ホノルル——が書かれていた。   昨年、<KYOTOGRAPHIE>(京都国際写真祭2019)のアソシエテッド・プログラムで何十点かのフィルムと、私が近年録音した音の旅の記録をミックスした展覧会を開いた。壁に投影した写真は、1968年の世界への窓のような気がして「Window」の語源の「Wind Eye」という言葉をタイトルにつけた。この展覧会の準備中に見つけた8mmフィルムをデジタル化して、初めて私は祖父の動いている姿を見た。どうやらライカのカメラは主に祖母が、8mmカメラは祖父が撮影していたようだ。生涯で一度だけの大旅行を少しでも多く残しておきたいと思ったのだろう。   この曲は、アルバム『PASSION』の仕上げを兼ねて2019年夏に滞在したローマのアパートで作曲した。タイトルはそのまま滞在地のムツィオ・クレメンティ通り(Via Muzio Clementi)としている。風でゆれる白いカーテンと外光の差し込む落ち着いた部屋で仕事をして、史跡をめぐり、おいしいものを食べるという幸せな時間を過ごした。   今年の夏は旅に出ることは叶わなかったが、半世紀前の旅の記録と旅の途中で作った音楽を合わせることができた。次の旅にでられるまで、去年はいなかった新しい家族とともにゆっくり待とうと思っている。

原 摩利彦

原 摩利彦 原 摩利彦 原 摩利彦 本楽曲“Via Muzio Clementi”が収録されているアルバム『PASSION』は好評発売中だ。心に沁みる叙情的な響きの中に、地下水脈のように流れる「強さ」を感じさせる、原の音世界が詰まった全15曲で構成されている。マスタリングエンジニアを担当しているのは、名手フランチェスコ・ドナデッロだ。フランチェスコは、原も敬愛する故ヨハンヨハンソンが残した名盤『オルフェ』を手がけたエンジニアであり、『PASSION』においても作品の音にさらなる深みを与えている。 尚、『PASSION』国内盤CDの購入特典には、スコット・ウォーカー(Scott Walker)の名曲“Farmer In The City”のカバー音源も付属する。今回公開されたMVと合わせて楽しんでほしい。

原 摩利彦|Marihiko Hara - Via Muzio Clementi

RELEASE INFORMATION

PASSION

原 摩利彦 2020.06.05(金) 原 摩利彦 label:Beat Records内盤CD:BRC-619 ¥2,400(+tax) 購入特典:『Scott Walker - Farmer In The City (Covered by Marihiko Hara)』CDR TRACKLISTING: 1. Passion 2. Fontana 3. Midi 4. Desierto 5. Nocturne 6. After Rain 7. Inscape 8. Desire 9. 65290 10. Vibe 11. Landkarte 12. Stella 13. Meridian 14. Confession 15. Via Muzio Clementi 詳細はこちら 配信はこちら

Copyright (C) Qetic Inc. All rights reserved.