世代も芸風もさまざまな芸人が一堂に集結し、“お笑い向上長”の明石家さんまと共に、笑いのネクストステージを目指して丁々発止のトークを繰り広げる「さんまのお笑い向上委員会」(毎週土曜夜11:10‐11:40、フジテレビ系)。9月12日(土)の放送では、ニッチェ・近藤くみこの“彼氏”がスタジオに登場する。

【写真を見る】さんま向上長も仰天! ニッチェ近藤の彼氏がスタジオに登場!!

今回は、9月5日放送より引き続き“向上委員会キャラ祭り2020”を開催。外出自粛期間中に各自がお世話になった人やモノに仮装して、自粛生活のエピソードなどについてトークを展開する。

そんな中、突如姿を現したのがザブングル・加藤歩。「向上委員会」に登場するたびに「俺は無敵だ!」と吠えながら数々の芸人にかみつき、相手を“戦闘不能”にしてしまうことから、“魔王”の異名を持つ加藤は、この日もいきなり「このスタジオ内に近藤の彼氏がいる!」と衝撃の告発。あっけに取られる近藤を取り巻きながら、さんま向上長、今田耕司ら独身組も、ネプチューン堀内健陣内智則ら既婚組も、芸人たちは皆「俺は違う!」と真っ向から否定し、近藤の彼氏の正体について考えを巡らせる。

すると、「えっ、あっち?」とカメラサイドに目を向ける今田。そこにはカメラマンのほか、収録に立ち会う番組スタッフたちの姿が。FUJIWARA・藤本敏史が「スタッフの中に、今ドキドキしてる人がいるってこと?」と興味津々の様子で話すと、スタジオの緊張は一層高まっていく。一方の近藤は、韓国ドラマ「梨泰院クラス」の登場人物に扮したクールな外見とは裏腹に、動揺を隠しきれずオロオロするばかり。やがて、そんな彼女を助けるように一人の男性が名乗りを上げる――。

ガチ照れの近藤の視線の先にいたのは、やはり番組スタッフだった! 「世界一の“お笑いの戦場”といっても過言じゃない番組で、恋が生まれるなんて…!」と、さんま向上長をはじめ、芸人たちは驚きを隠せない。

かくして白日の下にさらされた“向上委員会カップル”は、「出会いは『向上委員会』のニッチェ回(2019年3月2、9、16日放送)収録後の打ち上げ」となれそめを明かすほか、恋愛に発展した経緯や、お互いの呼び名などを赤裸々に告白。しかしその後、明石家さんまら向上委員会メンバーをさらに驚かせる事態が巻き起こり――。

TKO・木下隆行が“魔王”加藤歩に追い詰められ号泣した“かしわ餅事件”、暴走する爆笑問題太田光鬼越トマホークが仕掛けた“喉ぼとけ引っ込ませ事件”など、毎年必ずといっていいほど笑撃のハプニングが巻き起こる“向上委員会キャラ祭り”。今年もまた一つ、新たな伝説が生まれることになりそうだ。(ザテレビジョン

「さんまのお笑い向上委員会」で彼氏の正体をばらされたニッチェ・近藤くみこ。笑いを忘れて動揺しまくり?