夏はトイレトレーニングにぴったりの季節といわれています。トイトレで大事なことは、子どものやる気を削がないためにも気負い過ぎず広い心で取り組むことです。親子で楽しんでおむつ卒業を目指すことができるおすすめグッズを紹介します。

オムツ卒業もうすぐ⁉「トイトレ」のグッドタイミングと注意点6つ

夏がトイレトレーニングにぴったりの理由

もちろん、トイレトレーニングは子どもがやる気になったときが一番のはじめどきです。

とはいえ夏は晴れの日も多く、子どもがシーツやお洋服を汚してしまっても洗濯物がすぐ乾きます。また、子どもの体も冷えにくいことから、トイトレは夏がおすすめと言われています。

今年はコロナウイルスの流行もあり、なかなかお出かけもしにくいですよね。家で過ごす時間を有効に使うためにも、今年の夏のうちにおむつ卒業を目指してもいいかもしれません。

子どものテンションをあげるキャラクターグッズ

子どもが主体的に「トイレにいきたい!」と思えることがトイトレ成功の秘訣です。子どもたちが「トイレは楽しいところ」「トイレをするといいことがある」と思えるようなグッズを紹介いたします。

子どもが好きな柄のトレーニングパンツ

まずは子どもの好きな柄のトレーニングパンツを用意しましょう。「トイレができるようになるとこんなに素敵な柄のパンツが履けるよ!」と一緒に選んでみることで子どものやる気もアップします。

こちらのトレーニングパンツは4層構造になっているので、失敗したときもパンツがほとんど水分を吸収してくれるので安心です。

じぶんでできたよシール

トイレに座れた時や、自分からトイレに行けた時、成功したときはシールをご褒美にするのがいいでしょう。

子どもが好きなシールを選び、シートをトイレに貼っておくことで「トイレはシールを貼れる楽しいところ」と印象付けることができます。トイレのあと、一緒にどのシールを貼るか考えるのも、親子の楽しい時間になるはずです。

トイトレの必須アイテム!補助便座

家のトイレを子どもに合わせた大きさに調整する補助便座はトイトレの必須アイテムといっても過言ではないでしょう。踏み台がついたものやキャラクターのもの、折り畳みできるものなど特徴はさまざまです。

Mommy’s Helper(マミーズヘルパー)ふかふかトイレトレーナー (補助便座)

子どもをトイレに乗せる際、いちいち抱っこをするのは疲れてしまいます。踏み台付きの補助便座は自力で登ることができ、親の手間も少なくなるのでおすすめです。

子どもがしっかり足をつけることは一人でトイレをするときの助けにもなります。折り畳みできるので、使わないときは壁に立てかけて置けるのもうれしいポイントです。

お出かけに便利!お子様用折りたたみ式補助便座!

トイトレといえばつい家の中だけのことに目がいきがちですが、お出かけ先のことも忘れては行けません。ショッピングセンターなどでは子ども用の便座が用意されていないこともあります。

折りたたみ式の補助便座を持っておけば、おむつ卒業後も重宝するでしょう。こちらの商品は専用の袋もついているので、持ち歩きのときも便利です。

おまるからステップアップ!

おまるからステップアップできるアイテム

トイレという場所そのものが怖いと思っている子や、意思表示をしてからトイレまでははやく、間に合わない子は部屋の中におまるを置いておくのもひとつの手です。

おまるで確実にトイレができるようになってから、徐々にステップアップするのがいいでしょう。

combi ベビーレーべル おまるでステップ

こちらのコンビのアイテムは、おまるから補助便座、踏み台まで子どもの成長にあわせてステップアップできます。ひとつ買うだけでおむつ卒業後までの全ての段階をフォローできる商品です。

取手と踏み台がついているので、子どもでもしっかり力を入れることができます。

MY SIZE POTTY 洋式 おまる

こちらの洋式おまるは大人のトイレと同じ形をしているので、子どもがトイレに慣れるきっかけ作りになりそうです。レバーを回すとしっかり流水音も流れます。リビングに置いておけば、ふと見えたときにくすっと笑えそうな可愛らしいアイテムです。

いざというときに…?失敗を防ぐ頼もしいアイテム

トイレトレーニング中に失敗をしない子どもはいません。失敗が続いたり、汚れてはいけない場所を汚してしまったら親もつい暗い気持ちになってしまいますよね。

子どもが失敗してもおおらかな気持ちで対応し、親子共に前向きに過ごすためにもあらかじめお漏らし対策をしておくのがいいでしょう。

ピジョン オムツとれっぴー トイレ・トレーニングパッド

こちらはセットするだけでおしっこを吸収してくれるので、普段のパンツもトレーニングパンツのように使うことができます。濡れた感触も子どもに伝わるので、子ども自身がトイレの感覚を掴む手助けにもなるでしょう。

失敗してもお洋服やパンツを汚さず、交換するだけでいいのでお出かけ先でも楽に過ごせそうです。

防水シーツ(フラットシーツ) 100×210cm シングルサイズ

こちらはおねしょで布団が汚れるのを防ぐための防水シーツです。給水速乾、抗菌防臭と嬉しい機能がたくさんついています。トイトレ中だけではなく、子どもがおなかの風邪にかかってしまった時なども使えるアイテムです。トイレトレーニングを機に数枚用意しておくといいでしょう。

便利なグッズを使って親子で楽しくトイレトレーニング!

トイトレで一番大切なのは、子どものタイミングに合わせて親子で楽しくトイレにいくことです。「トイレは楽しいところ」と子どもが思うことがおむつ卒業の一番の近道となります。

トレーニングパンツや補助便座など便利なグッズをたっぷり使い、おおらかな気持ちで子どもと二人三脚で取り組みましょう。