レコチョクが運営するオウンドメディア「レコログ」は、9月16日(水)に1stミニアルバム『True Gazer』をリリースする土岐隼一のリリースを記念してサイト上でスペシャル・インタビューを公開した。また、メッセージ動画も公式twitterで公開中だ。

本日リリースされるミニアルバム『True Gazer』は、自身のルーツミュージックである60年代~70年代洋楽をインスパイアしたコンセプトアルバム。幼い頃から父親の影響で聴いていたサイモン&ガーファンクルパパスママスといった当時の洋楽ヒットナンバーをオマージュしたサウンドに、現代的音楽要素をブレンド、そこに土岐の澄んだヴォーカルが乗ってくるサウンドとなっている。

インタビューでは、まず、アーティスト・デビューから1年たった現在の心境について、「声優とアーティストとしてのお仕事、両方をやることで新しい感覚が出てきたんです。ぐっと視野が広がったように感じています」とコメント。

ミニアルバムに対しても「決して王道のJ-POPではないんです」としながら、「“一歩踏み込んだ楽曲”が僕らしさに繋がっているんだと思います」と語り、各曲への想いを披露。その他、ジャケット写真撮影秘話、声優を目指す方たちへのアドバイス、ファンへのメッセージなども語っている。

また、カードゲームが大好きで、自身がルールも考案したという、CD予約特典「土岐隼一特製トレーディングカード[GAZE]」にもふれ、「これをみなさんとやる大会を開きたいですね。きっと、僕は2、3回戦くらいで負けると思います(笑)」と語った。

そんな「土岐隼一特製トレーディングカード[GAZE]」に、自筆サインを入れた①カードが3名にプレゼントされるキャンペーンも実施される。詳細は以下に記載してあるので、是非応募してもらいたい。

土岐隼一アーティスト写真