9月15日放送の「パパジャニWEST」(TBS系)で、ジャニーズWESTが、2チームに分かれて子どもたちと体験学習ロケにでかけた。その中で小瀧望が自身の行動について、「なんて大人げないことしたん」と反省する一幕があった。

【写真を見る】新番組で突撃取材に挑む、白シャツ姿のジャニーズWEST

■ 久しぶりのロケ撮影に、喜びつつも…

TBS赤坂サカス前広場からスタートした今回の放送。久しぶりのロケ撮影に喜ぶジャニーズWESTの7人。重岡大毅は「みんな覚えてるかわからんけど、パパジャニロケ番組やからな!」と言うと、「パパジャニやっと本格始動です!」と中間淳太。今回は子どもと一緒のロケ撮影をすると紹介した。

藤井流星は「いつも通り、なんも聞かされてへんから不安でしかないのよ」とこぼすと、メンバーも口々に不安な気持ちをを吐露。桐山照史は「何をするか聞いてないのに、なんで今日4時入りなん?」とこぼせば、神山智洋が「さっき全く聞いたことない鳥(が)鳴いとったで」と笑いを誘った。オープニングからしばらく言葉を発していなかった濱田崇裕に、重岡が「お前オープニングなんか喋れよ!」とツッコミを入れると、濱田が「おはよう」「全然、脳ついていけてない」とコメントした。

今回は、Aチームは「とれたてのバターで究極のバタートーストを作ろう!」、Bチームは「とれたての魚で究極の海鮮丼を作ろう!」をテーマに、全員でくじ引きをしてチーム分けをした。Aチームは中間、神山、重岡、桐山の4人。Bチームは藤井、濱田、小瀧の3人に分かれ、ロケ現場へと向かった。

■ 大漁に歓喜するも…一同猛省、小瀧「俺オンエアチェックしたくない…」

Bチームの3人(藤井、濱田、小瀧)がやってきたのは、千葉県木更津市金田中島漁港。以前、番組に出演した8才のタナカアイリちゃんと、漁師の実形博行さんが合流し、親子で楽しめるすだて漁に挑戦した。すだて漁とは、キノコのような形に張り巡らせた袋状の網を設置し、魚は障害物にぶつかると沖にいく習性を利用したもので、網の中に入った魚を、たも網と呼ばれる網で捕獲する。船で捕獲ポイントに出向いた一行。濱田が海に飛び込んでみるも、「浅っ!」と驚くほどの深さだった。

たも網で捕獲を開始すると、さっそくアイリちゃんが一番乗りでスズキをゲット。続いて藤井が「なんか新しいの獲れました!」とギマを捕獲。小瀧はキスに続いてマダイを、濱田はツバクロエイという大きな魚を捕獲した。

その後も魚を追い込んで捕獲を試みた一行。小瀧が「うおおおお」と叫び、大量の魚をすくうとアイリちゃんが「いいなぁ」とぽつり。濱田が「アイリが獲りたかったなぁって…」とアイリちゃんの気持ちを代弁すると、小瀧が「なんて大人げないことしたん」と反省した様子。再び魚を追い込み、4人は相次いで魚を捕獲。そして、藤井がすだて漁最大の大物・クロダイをゲット。濱田も釣った大きな魚を抱きかかえ「これ、スゴイ海鮮丼できるぞ」と歓喜した。

ひとしきり大物をゲットしたものの、「ちょっと大人げなかった、途中全員アイリ忘れてたもん」と藤井。続けて、「さっき、(小瀧)望がアジ獲りに行った時の、アイリも走ってるのにお前が先陣切ってこうやってる時めっちゃダサかったで」とツッコミを入れると、小瀧も「あれ、俺オンエアチェックしたくないもん」と回顧した。

一方、Aチームは、千葉県いすみ市にある高秀牧場に到着。フジモトフウゴくん5歳と合流し、150頭の牛がいる牛舎の掃除からスタートした。

■ ファンの反応は?

視聴者からは「やっぱりジャニーズWESTはロケが向いてる」「たくさん笑って幸せになれた」「続きが早く見たい!」などの反響が寄せられた。「パパジャニWEST」次回は10月6日(火)、深夜0時11分から放送。

※浜田崇裕の「浜」は異体字が正式表記 ※高秀牧場の「高」ははしごだかが正式表記(ザテレビジョン

ジャニーズWESTが、子どもたちと体験学習に出かけた