坂上忍がMCを務める動物バラエティー番組「坂上どうぶつ王国」(毎週金曜夜7:00-8:00、フジテレビ系)が、第4回「川島なお美動物愛護賞」で「エンジン01動物愛護ワンダフル・パートニャーズ賞」を受賞した。

【写真を見る】盲導犬と男性の別れに涙する坂上忍

川島なお美さんの思いを継承して設立された「川島なお美動物愛護基金」が、犬や猫の愛護に関する貢献・活動を続けている個人や団体を表彰している同賞。

今回「坂上どうぶつ王国」が受賞した「エンジン01動物愛護ワンダフル・パートニャーズ賞」は、譲渡・保護などの活動や社会活動も含め、犬や猫との絆が深い個人・団体を表彰している。なお坂上は、2018年に個人として同賞を受賞している。

「坂上どうぶつ王国」は、芸能界きっての愛犬家であり動物好きの坂上が長い間夢見ていた、動物と人間が楽しく過ごせる「どうぶつ王国」(犬と猫の保護ハウス)を作り上げる動物バラエティー番組。坂上はすでに千葉県内に広大な土地を購入し“保護ハウス”作りの過程を番組で放送中だ。

■ フジテレビ江本薫チーフプロデューサーコメント

“動物と人との絆のストーリー”をテーマに、動物に対して優しい気持ちになれる番組作りを目指しています。

中でも、MCの坂上忍さんは、犬や猫の保護への気持ちが強く、将来的にご自身でも恵まれない犬や猫を保護できるハウス作りを目指していらっしゃいます。

そんな坂上さんに、日々教わり、一緒に学びながら、動物に優しい“動物番組”作りを行っている中、このような賞を受賞させて頂けることは大変喜ばしく、スタッフ一同励みになります。

これからも、“動物と人との優しい絆”をもたらせる番組作りを続けていきたいと思います。(ザテレビジョン

愛犬家としても知られる「坂上どうぶつ王国」MCの坂上忍