9月18日(金)夜11:17より、ABCテレビにて「探偵!ナイトスクープ」が放送。局長の松本人志の他、増田紗織アナウンサー、石田靖、たむらけんじ田村裕、真栄田賢、澤部佑、橋本直が登場する。

【写真を見る】6年ぶりに再会する懐かしの依頼者が登場。松本人志の反応は?

■ 初めてのデートの夢はかなうのか?

橋本直が調査した「デートしてみたい男」は、51年間、女性と交際経験が一度もない愛知県の男性からの依頼だ。このまま誰にも振り向かれないまま人生が終わるかもしれないと焦っているという。

そんな、一度でいいから手をつないでデートをしてみたいという依頼者の理想の相手は、強いて言えば女優の松下由樹のような人なのだとか。男性の夢をかなえるべく橋本が奮闘する.

田村裕の探偵力でクワガタ発見なるか?

田村裕が調査した「じいじが隠したクワガタフィギュア」は、愛知県の女性からの依頼。4歳の息子にクワガタ虫のフィギュア7匹セットを購入したところ、息子は夫とクワガタ7匹を隠し合っては見つける「クワガタ探しゲーム」に夢中になっていた。

ところが依頼者の父が家に来て、息子とじいじでクワガタ探しゲームを始めたところ、じいじが隠したクワガタのうち6匹は見つかったものの、最後の7匹目が見つからない事態に。さらに最悪なことに、じいじ本人もどこに隠したのか忘れてしまったと言う。

6畳半の和室のどこかにあるはずのクワガタを探偵なら見つけられるのではないかという依頼者の期待に田村が奔走する。

■ 依頼者が忘れられない依頼者

石田靖が調査した「あの依頼者は今!?ドリカムの曲で号泣する男」は、忘れられない依頼者がいるという愛知県の女性からの依頼だ。

忘れられない依頼者とは「ドリカムの曲を聴くと号泣する男性」のことで、奥さんのために涙をこらえてDREAMS COME TRUEの「サンキュ。」という曲を最後まで歌いきろうとするが、頑張れば頑張るほど涙があふれ出てしまう。

今回の依頼者である女性は、その真剣な表情に大笑いしながら、なぜか涙ぐんでしまったのだとか。「あの依頼者の男性は今どうされているのか?」という依頼を受けた石田が、6年ぶりに依頼者との再会を果たす。(ザテレビジョン

9月18日放送の「探偵!ナイトスクープ」は「デートしてみたい男」「じいじが隠したクワガタフィギュア」「あの依頼者は今!?ドリカムの曲で号泣する男」の3本