アイドルグループ【eN】のメンバーが「Fate/GrandOrder(FGO)」のコスプレに挑戦。その衣装全貌カットが公開され、メンバーがコスプレについて語った。

【写真を見る】“奇跡の8頭身アイドル”米倉みゆの個別コスプレSHOT

今回、プロのコスプレイヤー顔負けの本気のコスプレに挑んだ【eN】。普段の元気な雰囲気とは違う、クールでアートな表情を見せた「Fate/GrandOrder(FGO)」の衣装全貌カットを公開した。

この取り組みの背景には、2020年冬に開催を予定していた大規模イベント「コミックマーケット99」(冬コミ)が2021年ゴールデンウイークに延期されたことによる影響がある。

コロナ禍で、以前のようにライブができないこの環境下でも【eN】を発信していきたい、そして“コミケ延期”を知り【eN】なりにコミケができないかと悩んだ末、メンバーの「コスプレ衣装を全員で着てみたい」といった意思に沿い企画。米倉みゆ以外は、全員が初のコスプレ撮影に挑んでいる。

また、今回新たな取り組みとなる“【eN】なりのコミケ”を開催することも同時に発表された。

やまだなみコメント

個人的にコスプレは未経験で初めてだったので大丈夫かな…って、ずっとずっと不安に思っていました。また、やると決まったからには生半可な気持ちでしたくなくて、本気でやりたいなと思いました。

アイドルさんがグループ全員でコスプレをするのはあまり聞いたことがない試みだったので、ワクワクした気持ちもありました!

どうなることかと思ったプロジェクトでしたが、撮影現場やメイクさんなど、周りの環境がありがたいことに良くて、私たちも本気でコスプレに臨めました。反響が良かったらまたやりたいなと思っています!

ちなみに、メンバー間では「次はこれ、みんなでコスプレしたいな~」なんて言い合っています!(笑) 実現するといいなあ。

■ 米倉みゆコメント

10年ほど前からコスプレが趣味だったので、今回メンバー全員で合わせができると聞いたときは、本当にうれしかったです! ジャンルや作品を決めるときが特に楽しくて、なかなか決まりせんでした!(笑)

ファミレスでメンバー全員で机を囲って、このキャラが似合いそうとかワイワイ話し合ったのも、すごく楽しかったですね! また、アニメのコスプレが初めての子が多かったのですが、本当に全員クオリティが高くて、当日写真撮る手が止まらなかったです!

今回、Fate合わせでしたが、次は「アイドルマスター」や「ラブライブ!」など、アイドル系のコスプレにもまた機会があれば全員で挑戦したいです!

自分は西木野真姫しなので、μ'sが特にやりたいですね…!(でも、あと3人足りない!)

■ 成瀬せなコメント

私自身、初めてキャラクターのコスプレをするということで、撮影当日まですごくワクワクしていました!!

今回、メイクさんにメイクからウイッグまで作っていただいたので、鏡の前でどんどん姿が変わっていく様子が楽しかったです!!

アイドルのお仕事として、まさかコスプレをすると思っていなかったので、お話を聞いたときやっぱり【eN】すごいな!と思いました(笑)。

今回、「Fate/Grand Order」のコスプレをメンバー6人で合わさせていただいたので、今後もまた違うアニメでこのような企画をできたらと、すでに楽しみです!!

■ 高橋那々美コメント

どんな衣装着るんだろう、アニメ分かんない、誰がどうなるんだろう、コスプレってなに!?!、絶対難しいよね、でもみんなでするの楽しそう!って思いました。

みんなで、どのアニメにするかとか、誰がどのキャラクターをするかとか、どういうふうにメイクしたりするのかを相談する時間があって、みんなで1つのものを作るっていうことがとても楽しかったし、ワクワクしました!

ライブとは全然違う【eN】が見られると思います! こんなふうに、今後もいろいろなことに挑戦してみたい!

■ 新井妃菜乃コメント

私は今までにコスプレもしたことがなく、アニメやゲームも無知でした。正直、キャラクター選びだったり、私なりにキャラになり切って演じらないといけないなと、プレッシャーや不安がいっぱいでした、、が【eN】のアニメ好きなメンバーに教えてもらい、少しづつ恐怖を興味へと変えていくことができました。

今では、コスプレで未知の世界を教えてくれたこの機会を大事にしないとなって思うほどに(笑)。ユニットとしてコスプレをすることができて、うれしかったです。

次回は、、ってまだあるか分からないですけど(笑)、また違ったアニメのコスプレをしていきたい気持ちと、いろんな私を見にきてほしいです!

■ 宮坂杏コメント

個人的にコスプレをすることに元々興味があり、本格的にやれたらなと思っていました。なので、メンバーとやると聞いてめちゃめちゃめちゃうれしかったですし、ずっと楽しみにしていました!!! もう、待ってましたぁ!って感じです(笑)。

グループでコスプレをするとなると、人数組のコスプレをしたり、○○から大集合!にできたり、個人のコスプレとはまた違ったものになるのでそれも楽しみでした!!

また、現役アイドルグループでコスプレもするグループなんて、とてつもなく話題性のあることだと思うんです! 大きな話題になればと期待もありますし、これを機に【eN】を知ってもらえたらベストだと思ってます!!(ザテレビジョン

【eN】のメンバーが「Fate/GrandOrder(FGO)」のコスプレに挑戦し、その衣装全貌カットが公開された