image:秒刊SUNDAY

今もっともゲーマーが注目しているのが、発売が迫っているPS5ではないでしょうか。18日から取扱店で予約開始とのことで、ずっと先に思えていた発売日が近づいてきているのが実感できます。また「FF」シリーズの新作も発売決定など楽しみなニュースが増えています。しかし、それに伴って人気商品の発売となると、必ず起きる転売への懸念が話題となっているようです。

PS5、価格が安すぎると話題に

11月12日の発売が迫りつつあるPS5。気になる販売価格が明らかになり、話題となっています。

PS5は2種類のグレードを用意しての販売ということで、それぞれデジタルエディションが税抜39,980円、ディスクドライブ搭載モデルが49,980円での販売となるようです。

これにはネット上で「10万円近くになると思ってたのに。安すぎ」「この性能で約4万、5万円で買えるの割安すぎる」「買うつもりなかったけどこの値段なら予約するか迷う」と良い意味で予想外という反応を示しています。

迫る予約開始

また、併せて予約開始も明日18日から開始とのことも明らかになりました。

この知らせに「ヤバい、今日は寝れないな」など、もちろん楽しみにする声が目立ちますが、中には「買いたいけど予約できるかな」「午前10時からって仕事してるから難しいよ」といったコメントも。

確かに平日の午前10時からとなると、予約を行うの事態が難しいという人も多くいそうです。ともあれ、明日18日は多くのゲーマーが予約に奔走することとなりそうです。

転売ヤー対策が甘すぎと炎上も

本体価格や予約情報が明らかになり、楽しみを募らす人もいる一方では、「転売ヤー対策が甘すぎる」と批判的な声も挙がっており、SNS上では炎上する事態となっています。

PSNに紐付けして転売ヤー対策してほしい」「この値段なら買い占める奴らたくさん出るだろうけど、何の対策もしない」「日本は対策がぬるいから業者で買い占めされるんだろうな」など、厳しい意見が多数寄せられています。

ただ、別の方面からの意見も少なからず寄せられており「初期不良品を転売ヤーが引き取ると思えば良いのでは」「初期不良が怖いししばらくは様子見します」といった冷静な声も。

また、「初期不良品を転売ヤーから買ってしまうと対応してもらえなくなるリスクが高いので気を付けた方が良いです」といったユーザー間での注意喚起も広まっているようです。

また、「PS5転売ヤーが流れることでNintendo Switchが入手しやすくなるかも」という意見も多くの反響を集めています。

予約開始前日である本日時点でこれだけ多くの反応があるのですから、明日の予約開始後も混乱を招く状況となりそうです。

人気タイトルのローンチも期待できるPS5。人気や期待があるからこその混乱ではありますが、再び「物売るってレベルじゃねぇぞ!」なんてことにならないことが望まれます。

source:PlayStation.blog



画像が見られない場合はこちら
PS5、転売ヤー対策が甘すぎると炎上する事態に